見出し画像

一石二鳥な練習方法

水曜担当小澤です。今日は水泳の一石二鳥な練習方法をお伝えします。

本日行ったレッスン内容をレッスン中にお伝えしきれなかった部分も加えながら書きます。

・ドルフィンキックに平泳ぎの手(プル)で行う練習、通称ドル平。バタフライの基礎的動きについでに平泳ぎの練習も。一般的な練習方法です。

・バタ足に平泳ぎのプル、上の言葉ルールならバタ平になりそうですが聞いたことがない。ビート板無しで基本のバタ足を練習するのに最適、呼吸の回数(平泳ぎのプルの回数)を少なくすればストリームラインでのバタ足練習にもなります。

・背面(背泳ぎ)の姿勢でドルフィンキック、背泳ぎスタート時のバサロキックを水面で行う練習です。バタフライのうねり、体重移動ができているかが良くわかる練習です。

・平泳ぎのキックにクロールの手(プル)、手を動かすタイミングを変えて3種類ほど出来ます。

その他キックとプルの組み合わせを変えて時間内で色々練習しました。


「頭の体操になる」という嬉しい声と

「混乱して今日の夜うなされそうだ(笑)」というお言葉も頂きました。

括弧笑が無くて神妙な顔をされる方はいらっしゃらなかったので、今度は距離と本数をたくさん行おうと思います。(笑)

この練習、普段しない組み合わせの動きを2つ同時に行うのですが、どちらかの動きに集中して一石零鳥にならないようにするのがポイントです。反復練習してみてくださいね。


【お知らせ】プール撮影レッスン明日最終日です。多数のご予約・ご参加有難うございました。お撮りした映像でのレクチャーもぼちぼちとご予約を頂き始めました。ご自身で見て、レクチャーで分析して、一石二鳥です。ついでにご家族に自慢できたら一石三鳥。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?