見出し画像

8月9日(火):断捨離を敢行中!

本日は完全に個人的な話を少しばかり。

先般から少しずつ進めているのが自宅の仕事部屋の断捨離です。

以前の私は引っ越し続きで基本的には2年に1回ぐらい、早ければ仕事の転勤と絡んで半年足らずで引っ越し、なんてこともありました。

だから引っ越しのタイミングで不要なものを処分するルーティンだったのですが、いまの家に住んではじめて10年規模の定住となり、何気なく生活をしているなかでモノが増え続けてしまった次第です。

特に多いのが定期購読誌や情報誌、そして書籍、書類関連で、かなりの量が積み上がってしまいましたね。

今回、断捨離を決意した理由も探している本が書棚からしばらく見つからず、「これはダメだな」と思ってのことでした・・・

そんなこんなで仕事部屋の断捨離をはじめて、まず手始めにデスク回りをキレイにしました。

スッキリした環境は想像以上に快適で、雑然とモノがあるとそれだけで脳が疲労するというのは、確かにその通りなんだろうなと感じます。

改めて整理習慣の大切さがわかったような気がしますね。

ただ仕事部屋の断捨離も、まだ外堀りを埋めた程度で本丸はこれからです。

仕事部屋は片側の壁一面を書棚にしていて、おそらく本が1,500~1,800冊ぐらいあるので、これらを整理するのは相当に時間が掛かりそうです。

不要なものを処分しつつ、カテゴリー分けもして整理をするとなると、先は長いですね(笑)

一度に全部を取り出すと収拾がつかないことになりそうなので、隙間時間を使いながら地道な攻城戦をやっていこうと思います。


宜しければサポートお願い致します!