見出し画像

新企画「マッスルランチ 2023 Summer」開催!

こんにちは、株式会社FiT HRチームです。

本日はFiTの新企画「マッスルランチ会」について取り上げていきたいと思います。

フィットネス事業を運営する当社ならではのコンテンツで、部門を跨いだフィットネス愛溢れるメンバーが集まり、ランチタイムにオンラインにて実施している会です。(もちろん自由参加です!)

第1回は、普段の業務中には、あまり語られることのない熱い想い・新しい視点がたくさん飛び交い、あっという間に時間が経ってしまいました(笑)

そんな「マッスルランチ会」について公開していきます!

FiTって「どんなイベントがあるの?」と気になっている方や
「どんな人が参加しているの?」
「ジムが好きじゃないとダメ?入社してからのギャップについて気になる」
そんな方はぜひ最後までご覧ください!



マッスルランチ会って何?

マッスルランチ会とは、FiTメンバーなら誰でも参加できるイベントです。
フィットネス上級者メンバーから、フィットネス初心者メンバーまで幅広く集まります。

「語れないけど、耳だけ」のメンバーも参加しています。
(とてつもなく楽しそうにフィットネスを語る姿を見ているのが面白いんです!)

  • 日々のトレーニングをライフワークとしてるメンバー

  • 大会入賞を志し、自身の肉体を追い込み続けるメンバー

  • 気付いたら自宅にトレーニング施設を作ってしまったメンバー

そんな同じ志を持つメンバーに、
「チームの垣根を超えて結束し、高め合い、仕上がっていただきたい」という想いから開催が決定しました。

部門を越えて集まるので、話す機会が少ないメンバーとも話せる良い機会にもなります。

また、フィットネス好きなメンバーのマニアックな話から、
フィットネス初心者メンバーがフィットネス上級者メンバーに「こんなことを教えてもらいたい!」と参加していたりもするんです。

ざっくばらんに自由なトークが繰り広げられる会、それが「マッスルランチ会」です。

ここからは、みなさんにも役立つ(!?)そんなマッスルランチ会でのテーマを大公開していきます。

テーマ1 【食事制限について】:チートDAYを作ろう!

最初の話題は食事制限についてです!

「食べることが人生の幸せだから、食事制限できない」って方、いませんか?

「減量したい!でも好きなものを食べたい!」
そんな時は、、、減量の合間に『チートDAY』を取り入れることがお勧め!とのこと!

チートDAYとは何でも好きなものを食べていい日のこと。

好きなものが食べれる日があれば、そこに向けて減量が頑張れる!
肉体を追い込むメンバーも週1回チートDAYを取り入れているんです。
頑張ったご褒美を自ら設定し、減量に成功しているんですって!、、、ご褒美って大事ですね。

チートDAYを取り入れず、お米を抜いてただひたすらカボチャを食べているメンバーもいましたよ(笑)

ちなみに本気で減量する時は、
「ディプリート」という糖質を全く取らない期間から入り、
その次に塩抜きに経て、最後水抜きをする期間を行う時もあるそうです。

糖質を取らない時期と塩抜きの時期が被ると「まさに地獄」だそう。
鶏むね肉とかを味付けしないで食べることになります。
ストイックに追い込むメンバーもいました!


テーマ2 【胸部のトレーニングについて】:自分に合うトレーニング方法を選ぼう!

次の話題はトレーニングについてです!

「ここの部位を鍛えたいって時ってどうするの?」
こんなことを考えたことはありませんか?

今回は筋トレビギナーメンバーから、「胸部のトレーニング」についてどうしたらいいかという質問が挙がりました。
「Tシャツを格好良く着こなしたい」「かっこいいスタイルを保ちたい」という想いから胸部が気になる人も多いんですよね!

そこで、みんなの拘りポイントを聞いてみました!
胸部だけでもこんなにたくさんのアドバイスが・・・。

◆ホームトレーニングの場合は、
腕立てをゆっくりのスピードで行う方法もありますが、
その場合は、リュックの中に重りを入れてトレーニングを行うと、もっと効果的とのことです。

◆「レジスタンスバンド」という負荷かけるゴムバンドがあるので、
それを両手で持ち、背中通して負荷をかけるようにする案も上がりました。レジスタンスバンドは負荷に種類あるので、段階に分けて行っていくことで無理なく続けることができるそうです。

◆胸部は「上部・中部・下部」と分かれているので、
様々な刺激パターンを与えることが大事とのことです。

◆ダンベルプレス・フライトマシンで鍛えたり、
後は、インクラインマシンプレスで角度をつけながら、
中部と上部を中心にトレーニングを行っているメンバーもいました。

◆インクラインベンチプレスで
ベンチに角度を大体30度から45度くらい角度をつけてから、
上にダンベルを上げるトレーニングや
もしくは補助のスミスマシンで上にあげる種目をやってあげると効果的だそうです。

胸部だけでもこんなに知識を持ってトレーニングしているんですね・・・!
これを我先に話したい!というメンバーもいて、非常に盛り上がったテーマでした。



テーマ3 【ジムに行かないとトレーニングできない問題】:駅近より"ジム近"

自宅を選ぶ際に、「駅に近いこと=駅近」で選んでませんか?
しかし、トレーニング好きのメンバーは「ジムに近いこと=ジム近」を優先して考えるそうです。(参加メンバー満場一致!)
これは結構トレーニーあるあるだそうで、最近でも引っ越し先を「ジム近」で決めた人も。。。
とても重要視するそうです。

こんなに鍛えるのが大好きなら、家でもジムでもトレーニングをしていると思いませんか?

実は、そうでもないそうで、家でゴロゴロしていたら、フィットネス大好きメンバーでもジムに行くのが億劫になることがあるらしく、仕事終わったら座らずにジムに行くと決めたりしないと、続かなかったり、、、

ジム通いをして、身体を変化させたい時は、
「絶対にジムがある場所の近くに住む!」これが鉄則だそうです。
いくら設備が良くても、距離と時間を考えると近くのジムを選ぶ可能性が高いと口を揃えていました。

ジムでのトレーニング時間も考えると、
ジムが遠ければ遠いほど確かに行きたくなくなるかもしれないですね。近いって大事。


テーマ4 【合トレやカップルでジムに行くのはあり?なし?】

最近、女性の方がトレーニングをすることも増えていることもあり、
合トレを一緒に行ったり、カップルで一緒に行き、マシンの使い方とかを教えてあげられたら素敵だよねという話に。

ちなみに合トレとは、「合同トレーニング」の略で、ジムで一緒にトレーニングをすることを言います。
合トレをすることで意見交換ができたり、トレーニングの質が上がったりするため、フィットネス好きメンバーの間ではよく使われています。

一緒に時間を合わせてトレーニングをすることが難しかったというメンバーの声もありましたが、
最初は個人個人でトレーニングをし、最後の体幹の時間だけ一緒にトレーニングをしているメンバーもいました。

ただ、合トレをしたいけど、通っているジムが違うと一緒にトレーニングができない問題は多々起こるそうです。

でも、そんな時にこそ、LifeFitは都度チケットが利用できるので、
どこのジムに通っているかは関係なく、トレーニングできますよ!

フィットネス大好きメンバーたち


フィットネス愛は後からついてくる可能性も!

こんなにフィットネスについて語られたら、「フィットネス愛」がなかったら馴染めないのかなと不安になる方もいると思います。

ですが、FiTのメンバーはそんなことありません(この記事を書いている私も実はフィットネス幽霊会員)。
今回の参加メンバーの中には、ジムに通っていないメンバーもいます。
ジムに通っていないからこその視点を持っているので、会社にとっては貴重な存在です。

フィットネスに通っていなくても、通いたくなるようなジム作りを生み出すために貢献してくれる貴重な意見なので、意見交流の場はやはり大事ですね!

フィットネス大好きメンバーも最初から好きだったわけではありません。
少しトレーニングをしていくうちに、業界に触れていくことで好きになったメンバーもいます。

そこから、体に変化が生まれたり、重量や数字で成果が出ることに楽しさを覚え、どハマりしたメンバーが多いです。

皆、まずは「少しやってみようかな」からスタートするので、「フィットネス愛がなくて馴染めないかもしれない」という不安等は一切感じなくて大丈夫です!


「マッスルランチ会」いかがでしたでしょうか?
フィットネス大好きメンバーの熱い想いが伝わりましたでしょうか??

色々な角度から様々な意見が飛び交う面白い会で、有料配信並の情報がどんどん出てきてました!

ちなみに、フィットネス大好きメンバーはフィットネス初心者にとても優しいです。一から丁寧に教えてくれます。初心者フレンドリーです。

次回はプロテイン品評とかマシンメーカーについて語ってもらうのも盛り上がりそうですね!

フィットネス大好きメンバーは「好きを仕事に」しているんだなと改めて思いました。

FiTのメンバーは本当に毎日楽しそうに仕事をしている印象が強いです。

「会社も成長させつつ、自己成長したい方」
「革新的なサービスを生み出したい方」
「フィットネス大好きなメンバーと語り合いながら切磋琢磨したい方」

ぜひ一度気になった方はお話しましょう!
ご応募お待ちしております!

<FiT採用情報>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?