見出し画像

着地点の探し方

環境もそうですが一番の課題は自分の身体の着地点を何処にするか悩まれると思います。

理想と現実はなかなか一緒にならなくて、理想ばかりに目を向け続けると不満やストレスばたまるだけでなにも解決しません。

そんな時こそ周りじゃなくて自分の事を見つめる機会だと思います。

自分の身体や顔が嫌いで鏡を見たくないって方も居られるかもしれませんが、まずは自分を見つめて自分を知ることから始めてみるといいと思います。

案外自分の事って身近すぎて気付かないし見えてないんですよね。

私の場合だと20代前半くらい迄は細い方がいい華奢な方がいいって思っていました。

でも実際にそれを目指してしまうと、単にガリガリになって骨格が目立ってしまって女性らしさとは遠ざかってるのではないかって自分の裸を見つめると思うようになりました。

洋服を着てしまえばある程度誤魔化せるかもしれないけど、それって解決にはなってないんですよね。

まずは体重を気にすることより、身体の各部位のサイズやバランスを気にするようになると気持ちも少し楽になりました。

以前は身長164cmくらいで体重が50kg位でしたが、今は身長166cmで体重65kg位あります。

体重の数字だけ見てしまうと太ったように見えますけど、胸やお尻やウエストのバランスを見るとずっとスタイルが良いです。

Tシャツ&ジーンズでも女性らしい体型にも近づきました。

体重を気にしていた頃は確かに細いかもしれないけど、肋も浮いているし、お尻もずっと小さい。結果として肩幅が目立ってしまう感じになっていたように思います。

過去の写真は全て処分してしまっているので比較が出来ないのは残念ですけど、過去の自分を見たくないという気持ちもあるので仕方がないですね。

今の体型になるにあたって意識を変えたことは、筋トレをするって事。

筋トレするともっと男性的になるのではないかって思われる方も居ますけど、女性ホルモンの影響も有りますしそんなに筋肉も付きません。

それに、任意の場所を狙ってトレーニングを行うことにより任意の場所に付けることが出来ます。

つまり骨格はなかなか変えることが出来ないですが、筋肉を付けることによってシルエットは変えられるって事です。

トレーニングを通して自分を見つめる機会が増えると自然と自分の着地点も見えて来ると思うので、まだ筋トレや有酸素運動等のトレーニングを生活に取り入れていないという方はやってみては如何でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?