見出し画像

肩こりラボ協力によるストレッチ動画を無料公開

テレワークや外出自粛により、自宅で過ごす時間が増え、運動不足や、肩こりに悩む声がSNS上で散見されるようになりました。
そこで、自宅にいながら誰でも簡単に行うことができ、肩こり改善効果が期待されるストレッチ動画を、肩こりラボ丸山氏の協力のもと4/16より無料公開しました。

■肩こり改善に効果が期待できる、体幹やお尻、足を鍛える5つのストレッチ

肩こりを改善させるためには、首・肩だけではなく、体幹やお尻、足を鍛えることが重要である、という肩こりラボ丸山氏の指導のもと、本動画では5項目のストレッチを収録しています。

1つのストレッチにつき、15秒程度で実践できますので、誰でもおうちの中で簡単に行うことが可能です。

<収録内容>
大腿四頭筋のストレッチ
ハムストリングスのストレッチ
背中のストレッチ
タオルストレッチ
体幹ひねり

また、本動画ではストレッチのほか筋力トレーニングも収録。ヒップアップやぽっこりおなか改善に効果的なトレーニングなどを、ぜひおうちでお楽しみください。

<収録内容>
ぽっこりおなか対策筋トレ
ヒップアップ筋トレ
大胸筋&全身を鍛える腕立て伏せ

ストレッチ動画については下記URLよりご視聴ください。
・イマジニア公式YouTube
URL:https://youtu.be/NtV2sOkeJZM

■肩こりラボとは

肩こりを専門的に扱う鍼灸マッサージ治療院。「通ってもらうためではなく、治っていただくための治療院」をモットーに、肩こりや首こりだけでなく、腰痛や膝痛・スポーツ選手のコンディショニングも行う。カスタムメイド医療の理念のもと、カウンセリングに重きを置き、患者との対話を大切にする。「肩こりに悩まされない体づくり」を追求し、個々の具合や要望を踏まえ、鍼マッサージと運動療法を組み合わせた施術を行う。根本的な改善を求めて、日本全国から患者が来院し、多数の卒業者を送り出している。
https://movementjourneys.com/

■丸山氏コメント

私たちの日常生活や仕事において、スマホやPCはもはや無くてはならない存在です。便利になる一方で、以前よりも液晶画面を見つめる時間が増えたという方は少なくないと思います。また、様々なことが電子端末上で可能になったため、以前よりも体を動かすということ自体が少なくなっており、通勤で移動することが日常生活における「運動」となっている方は少なくないかもしれません。

実際、厚労省が実施している国民生活基礎調査の「自覚症状の状況」によると、肩こりは、男性では第2位、女性では第1位となっています。このような状況がもう何年も続いています。ですが、電子端末の発展は健康においてネガティヴなことだけではありません。

私も子供の頃にテレビゲームを行なっていましたが、ハードとソフトの進化により、昔では考えられなかったようなことが今ではできるようになっています。Fit Boxingもその一つです。自宅というパーソナルスペースで、まるでトレーナーの指導を受けているかのごとく見本をみつつ誘導してもらえて、楽しく、”ひとりで”エクササイズができるというのは画期的です。

近年、フィットネスや運動療法への関心が高まっていますが、健康の維持増進には、適度に体を動かすこと、つまり「運動」はとても重要です。そして、肩こりの改善にも、凝っている箇所をほぐすだけでなく、運動を行うことが実はとても大切なのです。慢性的な肩こりにお悩みで様々な施術を受けても改善しなかった方が、生活の中に運動習慣を取り入れることで改善したというケースもあります。

世の中の興味関心だけでなく、医学的にも運動の効果が認められてきていることもあり、これまで運動に縁がなかった方におかれましても、運動をはじめようという気持ちになられている方は少なくないと思います。

ところが、いざやろうとしても「実際に何をやれば良いかわからない」「運動が苦手」「ジムに行く時間がない」「単調な運動だとつまらない・長続きしない」「YouTubeやInstagramでたくさん紹介されているが自分にはレベルが高すぎる」・・・というように、気持ちとは裏腹になかなかスタートできなない・習慣化できないという方はいらっしゃることでしょう。

このような方が、運動をはじめる第一歩として、自宅で、簡単に、そしてゲーム感覚で楽しみながら行えるツールとして、Fit Boxingはおすすめです。Fit Boxingは、低負荷な有酸素運動であり、自分のペースで行うことが可能です。そして、上半身と下半身を連動させて動かすため、ランニングではカバーしにくい、首や肩、肩甲骨まわりの筋肉を動かすことにもつながります。

今回、Fit Boxingをより安全かつ効果的に行っていただくために、私たち肩こりラボがこれまで蓄積してきたノウハウを一般化して、Fit Boxingのプログラムと組み合わせて行うことで、ケガの予防や運動効率アップにつながると考えられるメニューをいくつかご紹介させていただきました。

テレワークが推奨されている昨今、慣れない環境で仕事やストレスで、肩こり・首こりがつらくなってしまっているという声をしばしば耳にします。外出自粛時の肩こり・首こりの緩和、運動不足やストレス解消の一助となりましたら幸いです。


#ダイエット #スポーツ #エクササイズ #体幹 #NintendoSwitch #フィットボクシング #FitBoxing #ゲームで運動 #外出自粛

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

13
おうちで爽快、エクササイズ!Nintendo Switch ソフト「Fit Boxing(フィットボクシング )」についてのお知らせや情報をお届け。公式HP→ https://fitboxing.net/

この記事が入っているマガジン

公開中動画
公開中動画
  • 4本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。