見出し画像

伊豆箱根鉄道3種/修善寺「虹の郷」機関車1種/しゃくなげ

(写真は撮影順)

熱海温泉の自室から、おととし泊った初島へ向かう航跡が。
下は伊豆急行(←路線名です)の「黒船電車」。


夜も初島の灯りが。
左下の赤い線は上り新幹線の尾灯。右上は熱海城。

以下、全部静岡県伊豆市です。
翌日は朝から県内全域に雷注意報が出ており、天気予報も1週間前から当日朝まで「午前中雨」なのに、
自他ともに認める晴れ男の私が9時に行動開始してからずっと晴れでした。


▲伊豆箱根鉄道駿豆(すんず)線の上り三島行きが終端の修善寺(しゅぜんじ)を出たところ。▼


さっきより10メートルぐらい移動すれば富士山が見えるということにこの時点で気づく。


次は西武鉄道から来た車両で、カラーはその時代に合わせたリバイバル。
続けて鉄道。▼


ですが「修善寺 虹の郷」というテーマパークのような所の園内です。
複数列車は運転しないと思いますがポイントはあるので、
本物の鉄道に準じた信号システムのようです。


ロムニー駅


「四季街道」を歩きながら適当に撮影場所を定める。
ディーゼル機関車の排気が見えています。英国製。赤い客車も英国製。▼


八重桜
大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でこのエリアに住んでいた新垣結衣が「八重」でしたね。


ロムニーバス「カンタベリー」。かなりの傾斜です。
「向こうの尾根も園内なのか?遠すぎて省略するかも」とも思ったのですが、
結果的にはそのさらに向こうの谷(「しゃくなげの森」・日本庭園)の、もう一つの奥の丘まで上がることになりました。


ネルソン駅
カナダ国旗があり、ここは「カナダ村」エリアです。


クーテニー湖を渡る列車。


カナダ村の突き当りが駅という設計。


機関車の愛称は「ジョンサウスランドⅡ号」。
蒸気機関車もあるので期待していましたが、この日はこの機関車だけ運転でした。
まあ私は別件のついでで翌日の初訪問なのでね。
いつか確実に蒸気機関車を運転する日(ゴールデンウィークなど)に再訪しましょう。


「しゃくなげの森」も広いしこのまま谷へかなり下りることになります。


▲雨滴が残る。▼


「夏目漱石記念館」


修善寺温泉で長期療養したときの旅館を二階部分だけ移築しました。
なお修善寺は、『逃げるは恥だが役に立つ』で二人(新垣結衣・星野源)が伊豆箱根鉄道の普通電車に乗って疑似?新婚旅行に来た地です。


日本庭園の錦橋。

あと2回つづく▼
修善寺古民家で茶そば|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?