見出し画像

晴天の川平湾:石垣島

ちゅらさんの島【小浜島】後編|千田正哉 (note.com)
 で「(同日の)川平湾へつづく」と書きましたが、
その日が雨天で、ひょんなことから翌月晴天に再訪したので、
そちらをご紹介します。
1月12日


下船してから石垣港新港地区旅客船ターミナルで日の出を見る。<島の南側>


「下船」とは、この記事▼の二日後を意味します。

岸田首相先祖の店:基隆市【初クルーズ旅第15話】|千田正哉 (note.com)
複雑ですみません。


その後自由行動でバスターミナルへ行くと、
タイトル写真の川平湾へ往復するだけでも「フリーパス」のほうが得だと教えられました(24時間有効)。
同時にもらった2枚の全島全便時刻表を目を皿のようにしてチェックし、
あきらめていた別の白保海岸にも行くことに(次の記事)。


約45分の「川平公園」で下車。<島の北西側>
徒歩数分です。▼


川平(かびら)湾


▲漁船の営みも。▼


この日は数時間後の昼過ぎに干潮、しかも大潮なので、一刻も早く着こうと考えていました。
もしべた凪なら、もっと空中に浮かんでいるように見えたでしょう。


私はたいてい明るい部分でフォーカスロック(=同時に露出設定)しますが、
ここでそれをすると海が黒っぽくなってしまうことに最初に気づいたので、海面で合わせることにしました。


左は外国人。


八重山警察署 川平駐在所の屋根。


次に石垣空港行きのバス。


面白い地名です。


空港までは約40分。<島の東側>

白保海岸へつづく
白保海岸:石垣島(初クルーズ船旅の途中)|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?