見出し画像

岸田首相先祖の店:基隆市【初クルーズ旅第15話】

基隆(キールン)市 原住民文化会館|千田正哉 (note.com)
 のつづき
1月10日


往きと同じナンバーであることに気づきました。
個人行動中です。


「緊急出口」両側にたくさんあるな。


そういえば観光バスでは一般道でもシートベルトを締めるよう言われました。
台湾のシートベルトは途中で停めると二度と引き出せずいったん戻さなければならないのが不便で、mixiでも同感の人がいました。


片道20分。「基隆市政府」バス停で降りました。


医療関係の看板が多い。


「くら寿司」基隆中正信三店
その真上には▼


「勝博殿=さぼてん」基隆好食城店。


「基隆東岸旅客中心(センター)」の「麗都蝶客花園」はウッドデッキです。


自分の船です。
左端に「KEELUNG」の白い文字。
出発前に「石垣島は接岸できずボート(写真のオレンジ色)で上陸するようです」と床屋の奥さんに話したら、公園の手漕ぎボートのような物かと初め勘違いしていました。


「天使のはしご」


右端の人は自撮りです。


海巡署(海上保安庁)の艦船。
左端が駅です。


横断歩道の正面に駐車しないでほしいが。


右に枯れ木のような街路灯。
▲大きいのは基隆市政府=市役所です。▼


いうまでもなく日本統治時代の建築。


プラカードを持った台湾総統選挙運動。


戦前は岸田首相の曾祖父が経営していた「岸田呉服店」で、
現在はレストラン他。▼


突き当りのように見えているのは港を挟んで反対側のコンテナクレーンです。

夜市の場所へつづく
開店時間帯の基隆廟口夜市(台湾)【初クルーズ旅第16話】|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?