見出し画像

開店時間帯の基隆廟口夜市(台湾)【初クルーズ旅第16話】


岸田首相先祖の店:基隆市【初クルーズ旅第15話】|千田正哉 (note.com)
 のつづき
1月10日(撮影順)


どこもかしこも選挙ポスター。
▲妙な形の「基隆十二生肖橋」です。▼


せっかくなので太鼓橋ふうの歩道を意味なく通りました。
その上から港の方角を見る。▼


右の壁面は巨大な招き猫か?


トラックもまだ通るが。
ゴチャゴチャな雰囲気を好きになる日本人もいるようです。
タイトル写真の左端は日本の看板建築に近い。
午後3時半、夜市の開店準備中です。


三輪車から飛び降りる瞬間。


こちらの突き当り方向は山なのが面白い。


「地獄QQ球」とは!?


一方通行が多いようです。
「セブンイレブン極品門市」


ここから奥が最も有名な基隆(キールン)廟口夜市の中心。


バイク群と白人旅行者。


基隆慶安宮
翌日も私は台北無料ツアーに参加せず自由行動で、この真向いで初めて屋台飯を食べることとなります。


「毒」に見えましたが「草苺」でした。


台湾総統選挙
私がこの日往復した101系統でした。


夕陽になってきました。右の山の上にも集合住宅があります。
クルーズ船「MSCベリッシマ」は翌日夜まで停泊中。


選挙


戦前の日本のビルに似ている。なぜかといえばここが「戦前の日本」だからですね。


「海 洋 広 場」です。

旧・基隆駅遺構へつづく
キールン駅遺構【初クルーズ旅第17話】|千田正哉 (note.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?