見出し画像

ちゅらさんの島【小浜島】後編

再放送が始まった『ちゅらさん』小浜島はこんな所(昨年)|千田正哉 (note.com)
 のつづき


ロケ民家の近く。


中央にシーサー。
左下に実も生っているのはズッキーニかと思いましたがヘチマかもしれません。


(左下)石敢當(いしがんとう)。魔よけのような存在です。


竹富町立 小浜保育所と思われる園児が一人。
保育士さん?のほうから「こんにちは」と言われました。


八重山警察署 小浜駐在所


沖縄県立 小浜診療所


このように四つ角の見通しが悪くても「止まれ」標識はほぼなく、自動車も私も徐行です。


(有)きんじょう 小浜PS:ガソリンスタンド
価格が気になりますが聞けませんでした。


珍しく「止まれ」。
タイトル写真は同じ四つ角を左方向から見ています。


市街地ではこれしか見なかった商店に入ってみました。


買ってみる。
背景はレンタサイクルのカゴです。


左の道で帰路へ。


「シュガーロード」
なお小中学校はほぼ集落の中にあり、実際の通学ではドラマのようにここを通ることはありません。


こっち見てます。
水平線上に石垣島のビル群。


この樹は残したのか。


その道沿いにもサトウキビ。


左寄りがフェリーターミナルです。
右奥は今日のオンエアでみんなが上陸していた無人島:嘉弥真(かやま)島。


イリオモテヤマネコに似た色です。


コンクリートにも這うグンバイヒルガオ。
九州南部以南だけに分布です。


フェリーターミナルの隣。


「ちゅらさんばし旅ぬかろい」
路面に「バス」とあります(路線バスはありません)。


小さい男女の子どもが自由に歩いていると思ったら、
お父さんが発券カウンターで働いていました。▼


若い人が多い。


▲「ちゅらさん2」▼


港内


さっき買ったかち割り黒糖の裏で位置関係が解ります。
「南西諸島」の大部分が「琉球諸島」、その一部が「先島諸島」、さらにその約半分が「八重山列島」です。
なお尖閣諸島は、今向かっている石垣市に属します。


前日寄った竹富島の皆治(かいじ)浜付近。


女子二人か?


白いドームは準天頂衛星※システム石垣島追跡管制局。
(※ 日本の真上にも飛んで、米国GPSを補完するもの。)

小浜島には市街地に民宿や食堂、海岸沿いには「星野リゾート リゾナーレ小浜島」もありますが、私は島に1時間半しか滞在していないので、別途お調べください。

ドラマ時代の「ちゅらさん」は小さい。


ユーグレナ石垣港離島ターミナルの端に商店が集まっていて、ブルーシールソフトクリームも気になりますが、


これを買いました。手前は「すごもり」。

石垣島 川平湾へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?