見出し画像

白保海岸:石垣島(初クルーズ船旅の途中)

晴天の川平湾:石垣島|千田正哉 (note.com)
 のつづき
1月12日


バスの乗り継ぎ時間を利用して空港ターミナルで
「やいまそば」。▼


「八重山そば」の意味のようです。


滑走路の先端+太平洋。水色の部分がサンゴ礁の内側です。
簡素な展望デッキから見ています。▼


市街地へ向かう路線バスに私ともう一人だけ。


「白保(しらほ)」で降りました。


ブーゲンビリアの花の中はこんななんですね。


▲白保海岸▼


新石垣空港建設前、サンゴ礁の保全で問題になった海岸です。


いろいろなサンゴ。


ストーンサークルみたいなのは何でしょう?
花嫁さんの撮影をしていて、花婿はいません。


バナナは公道で撮影しています。
パパイヤも。▼


民宿です。


1時間後の同じバスは乗降もままならないほど混んでいました。もちろん空港到着便との関係でしょう。
「バスターミナル行」ですがその直前に石垣港離島ターミナルへ停車します。▼


そのターミナルからも「MSCベリッシマ」が見えていますが、道路は遠回りなのでもし歩くと40分。


これを見て「ANAホテルだよ」と言っている送迎バス乗客がいましたが、まさか今朝下船した客!?


下に小さなフェリーと灯台。


船上で見る。
波紋がきれいです。竹富島へ向かっている。
その奥は西表島で、こうして見るとこの写真でもクルーズ船の高度が判ります。


大型港湾施設だって海はきれいなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?