三人目について
現在私には2人の子供がいる。
ありがたいことに2人も子供を授かれた。
そして3人目について
最近政治では少子化対策が重要視されていてこども家庭庁が作られたり、都道府県でもそれぞれ子育て支援が充実しつつある。
私はなんとなく今の我が家の経済状況的に子ども2人までなら夫婦共働きでなんとかいけるかなーと思っていた。
もちろん国からの色々な子育て支援はあるもののやはり子どもは親が育てるものという考えがあるからだ。
3人目ともなるとお金の問題もさることながら、フルタイムの仕事がしにくくなるのかなあ…とか、自分のキャパ的に大丈夫かなあ…とか、色々考えるのだ。
結局私の何が3人目を止めているのかというと自分の生活の質を下げたくないということなのだと思う。
子供がいて幸せがたくさんあることが生活の質向上につながる人もいると思う。
ただ私にとってはたまには夫と2人で映画を観に行ったり、自分1人の時間を持って美容院やコスメカウンターに行ってみたりすることが子育ての息抜きと生活の質向上に繋がるのだ。
3人目がいてもそれらができる人もいるとは思う。
けれど今の私にはどうしてもそうは思えない。
育休中だからとはいえ、週に一回は子供をなんらかの病院に連れて行き、家事をして、育児をしつつさらに仕事が始まると思うと不安なのだ。
この不安があるのは私だけじゃないと思う。
これから出産を考える女性なら誰しもある不安なのではないだろうか。
自分の人生を全て子育てに捧げることはもはや現代社会では不可能だと思う。
ちなみに夫は3人目が欲しいらしい。
私の夫はかなり家事育児に協力的だと思う。
だがそれでもやはり子供が熱を出せば私が休みを取り看病しなければならないし、平日の洗濯、食事の用意は基本的に私になる。
家事、育児、仕事としなければならないことがのしかかってくる女性が子供を産まないのもわかる気がする。
とりあえず全世界の女性無理せずやって行きましょう!