見出し画像

多機能、好きですか?

今回は、既存に存在するサービスとヒアリングを参考にして、

釣りビジネスに、組み込もうとしている機能を紹介します。


釣りの上級者であり、僕の師匠である、堀部さんにお会いすることができたので、僕の案をお話をさせていただきました。



堀部さん:「僕も含め多くの人は、わざわざ釣り場まで行って教える時間がないよ。その時間に他の人が補填してくれるとは思うが、せやけど、教えてほしいと願う初心者、には僕も教えたいと思うよ。

堀部さんは、家から近くの釣り場まで車で1時間弱かかるところに住んでいます。それを考えると、わざわざ教えるために行かないのか…

いつでも、どこでも教える方法はないのか。


知恵袋、ご存じですか?

オンライン英会話、ご存じですか?


知恵袋は、掲示板上で参加者が知恵や知識を教え合い、共有する場です。

オンライン英会話は、多くの場合がビデオ通話を用いて英語力を上げる。



この機能を、使っちゃえばいいんじゃない?


例えば、初心者が今釣り場に来ていて、どこで釣りをしていいか分からない、ここのポイントは釣れるのか、釣り方が分からなくなった、など
気軽にビデオで映しながら質問をリアルタイムで聞ける、ビデオ通話機能。


例えば、ウキ釣りをしていた時に、潮が右から流れています。錘は○○号を使っているのに、仕掛けが安定しません。どうすればいいでしょうか。などと、疑問が気軽に聞ける、知恵袋風チャット機能。


この2つを仮説として機能がでました💡




また、上級者が自分の釣りをしながら教える、時間設定機能
朝の5時から6時は、マンツーマンで教えます。
それ以降は、私も釣りをしますので、何か質問があれば聞いてください。


①初心者とのマッチング機能(上級者が時間を決めれる)

②ビデオ通話を使った教える機能

③知恵袋風、質問箱


仮説を堀部さんに聞いてみたいと思います。


👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?