見出し画像

砂浜で刀を釣る。【釣果情報】

2023/09/16ータチウオ


今の季節、岸からだとこんなもん


  • 潮:大潮 下げ 満潮5時45分

  • 月:月齢1.1 (新月)

  • 風:東北東 1m

  • 海況:濁りあり(手前)ベイト少々(ボラ)


  • 釣った日:2023/09/16(土)

  • 釣った時間:5時38分


おはようございます、こんにちは、こんばんわ
どうも、自転車に乗ることも趣味なカツオです。


というわけで、サーフ(砂浜・砂利浜)釣りを
やってきました。


小さいので、逃がそうと思いましたが
針から外している間に、動かなくなり


放流しても、泳がず、波で岸に挙げられて
かわいそうだったので、美味しくいただきました。


小さいのは、すぐに弱ってしまうので
針から外すときは、素早くやるなり


小さいのが釣れても食べるなど
あらかじめ決めておくと良いと思います。



AM:5時 静かなサーフ


5時に浜に入って、即釣り開始。
8時からやることがあるので、1時間の釣り。


前日から、結構釣れている情報が入ったので
8時からやることがあっても、行ってきました。


平日ということもあり
僕がやった場所は、人がそんなにいなく


ベイトもいなかったので、静かなサーフでした。


最初は、シンキングのミノーを投げていましたが
全くアタリはありませんでした。


当然、岸(サーフ)からルアーで釣っているので
魚が釣れないことを前提に行ったため


アタリがないことは、承知の上。



AM:5時30分〜38分 日の出のタチウオ


5時30分ごろ日が出てきて、チャンスタイム。


ずっとミノーを巻いてきて
ルアーを投げた先を見ていたら、突然


「ガツーン」とアタリがあった
僕は瞬時に合わせを入れたが、引かない


最初はついていないと思ったが
明らかに竿は重たいので、なんかついていると思い


期待を込めて、巻いていたら写真のタチウオがついていた。


まぁこれは引かないよね。


AM:6時 終了


結果、1匹


「なんだよ1匹だけかよ」と
思われたかもしれませんが


サーフでルアーをやって
魚が釣れること自体、珍しく


むしろ、ボウズ(魚が全く釣れない)が
多い釣り場所なので、1匹でも釣れて感謝です。



まとめ


サーフは、地形や潮の流れが変わりやすく
毎回同じ釣れるわけではないので


場所選定がとても重要な釣り。


なんとなく、難しいイメージがあるサーフ釣りですが


魚は釣るのは難しくても
釣りを始めるまでの難易度はそんなに高くない釣りです。


なので、ぜひ、やってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?