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漁師もうれしい。水産加工会社もうれしい。 海産物の新たな売り方を提案する「TRITONパートナー」

■TRITONパートナー始動

フィッシャーマン・ジャパン(以下、FJ)は、若手漁師、水産加工会社と連携して商品開発・販路開拓を行う「TRITONパートナー」を始めます。

これは、FJが志ある地域の若手漁師とその思いに共感した水産加工会社をつなぐことによって、地域一丸となって稼げる水産業を実現するプロジェクトです。

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若手漁師は販路開拓の機会をつくることができ、水産加工会社は生産者と連携した商品開発と、FJによるPR/発信サポートを受け販路強化をすることができます。

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■TRITONパートナーとは

「TRITONパートナー」は、多くの次世代漁師を育成してきた「TRITON PROJECT」がつくった、漁師にも水産加工会社にもメリットがある全く新しいパートナーシッププロジェクトです。

若手漁師と水産加工会社、FJの三者が連携して商品開発・販路開拓を行い、稼げる水産業を目指します。このプロジェクトには次のようなメリットがあります。

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①若手漁師は新たな販路を持つことができる。
②水産加工会社は、生産者と連携した商品開発と、FJによるPR/発信サポートを受けた販路強化ができる。
③漁師と水産加工会社が連携することで、地域一丸となって稼げる水産業の実現に取り組める。

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■このプロジェクトの背景

これまでFJは「TRITON PROJECT」を立ち上げ、水産業の担い手育成に取り組んできました。

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当事業を通じて多くの漁師が誕生しましたが、若手漁師の"収入"は十分とは言えません。若手漁師は自分の力で、販路開拓をすることが難しい状況にあります。これでは、一つの販路に依存することとなり、売り手は販売価格をコントロールすることができず、収入増加は困難です。

一方で、水産加工会社も、魚食離れや新型コロナウイルスの影響などで、商品が売れないという窮地に立たされています。新型コロナウイルスの影響で、海外輸出が一時止まったことから、BtoCに挑戦するなど新たな販売戦略を模索していました。

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上記のように、漁師も水産加工会社も水産業に課題を感じながらも、両者が連携しての課題解決はあまりなされてきませんでした。

漁師は高く売ろうとする一方、水産加工会社は安く買おうとするという利益相反の関係にあったからです。しかし、海産物全体の消費が減少している状況においては、水産業全体での連携が必要不可欠となります。

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このような状況を背景として、生産者と水産加工会社、両社の間をつなぐFJが連携することでTRITONパートナーが誕生しました。

■TRITONパートナー第一弾の販売商品

TRITONパートナーの第一弾は、若手漁師の三浦大輝さんと水産加工会社の末永海産のコラボ商品です。

三浦さんは、FJの担い手育成事業「TRITON PROJECT」を通じて、2018年に大阪からやってきました。昨年には、宮城県漁協雄勝町雄勝湾支所の正組合員に認められ、地域にとってなくてはならない存在となっています。

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そんな三浦さんと一緒になって地域の水産業を盛り上げたいという末永海産の思いから、今回のコラボが実現。三浦さんが育てた石巻市雄勝湾産の牡蠣のみを使用して、末永海産の人気商品「牡蠣の潮煮」を数量限定で製作しました。

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TRITONパートナーは今後も、若手漁師や水産加工会社と連携していくことで、「漁師もうれしい。水産加工会社もうれしい。 海産物の新たな売り方」を提案していきます。

■お買い求めはこちら

【数量限定】次世代の若手漁師と一緒につくった「牡蠣の潮煮」
▼3パック 3,000円(税込、送料別)https://store.shopping.yahoo.co.jp/fishermanjapan/fj-wkt-01-3p.html
宮城県石巻市の雄勝湾という栄養たっぷりの海ですくすく育った牡蠣を、無調味・無添加で煮込みました。
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水産業の未来をつくろう。一緒に。

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