見出し画像

しがないラジオmeetup3に参加しました。

お久しぶりです、きゅ〜ぶです!!

昨日、念願のしがないラジオイベント「しがないラジオmeetup3」に運営お手伝い枠で参戦してきました!!
パーソナリティーのzuckeyさん、gamiさん並びに過去ゲストのみなさん、kiitokさん、参加者のみなさんお疲れ様でした〜!!

しがないラジオとは
SIerのSEからWEB系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ(略してしがないラジオ)です。
某大手SIerのSEからWEB系エンジニアに転職したzuckeyさんとgamiさんがパーソナリティをやられてて最近はゲストを読んでゲストの話を深掘りして仕事の話だったり趣味の話だったり色々ゆる〜く聞けるPodcastとなっております。
聴いたことない方はぜひ通勤中などに聴いてみてください!!


受付
自分は19時前に会場入りして、おかしんさんと二人で名札作って受付やらせていただきました〜。
想像以上にオペレーション辛くて大変でしたが、過去ゲストの方々の名前と顔が一致したのと参加者全員と顔合わせることができたのでいい経験ができました!!

公開収録
過去ゲストさんが一人だいたい持ち時間3分くらいで過去ゲストに出てからアップデートされた情報を発表してもらう形でボスラッシュが始まりました。
以下ボスラッシュの順番と過去出演回とアップデート情報(Twitter参考)です。

1. もんりぃ先生
過去回:sp.10a(2017年11月22日)、sp.10b(2017年11月24日)
・MicroSoft MVP受賞。
・Podcast(ものらじ)始めました。
・Unityアンバサダーに就任。

2. なつよさん
過去回:sp.16a(2018年1月28日)、sp.16b(2018年1月31日)
・富山から夜行バスで参加。
・去年の7月からTECH PLAYで連載。
・「インフラ女子の日常」のLINEスタンプ作りました。

3. Ryoさん
過去回:sp.17a(2018年2月4日)、sp.17b(2018年2月12日)
※sp.17bは闇に葬られ、幻の回となってしまったのでRyoさんにDMすれば恐らく音源貰えるかも・・・
・収録当時のSESの憎しみは消えた。
・佐渡ヶ島に旅行に行く。
・転職した。
・技術書典出た。
・転職支援(転職LTなど)してる。

4. はっせーさん
過去回:sp.19a(2018年2月22日)、sp.19b(2018年2月25日)
・3ヶ月のNEET後、今月から新しい会社に転職した。
・今は「しがない」です。
・弁護士ドットコムめっちゃ見た。

5. riotお兄さん
過去回:sp.30a(2018年6月7日)、sp.30b(2018年6月10日)
・フロントエンドやりたいと言ったら気づいたらマネージャーになってた。
・CEOにもPrimaryとSecondaryがある。(Secondary CEOになった)
・Riot.js(v4)が出た。
・足立区から板橋区に引っ越した。

6. Piroさん
過去回:sp.31a(2018年6月21日)、sp.31b(2018年7月1日)
・シス管系女子3巻が出た。
・家を買った。

7. KANEさん
過去回:sp.38a(2018年8月31日)、sp.38b(2018年9月5日)
・年齢が29歳にアップデート(しがないラジオmeetup当日が誕生日)
・5つのポッドキャストをこなす。
・技術書典に本出した。
・前日に転職先決まった。

8. くろたろうさん
過去回:sp. 42(2018年10月17日)
・前職は紙駆動開発
・SIerの経験も無駄じゃなかった。
・入社して1年も経ってないのにメンターやってる。
9. いんだくたさん
過去回:sp.48(2018年12月31日)
・Docker meetup Tokyoのオーガナイザーになった。
・チームが変わった。
・いんだくた氏と言えば英語。
・HTTP3の本の翻訳をやった。
・k8sを否定したくて勉強。

10. ながしーさん
過去回:sp.50(2019年1月21日)
・AWS Summitに3日間参戦。(腰痛い)
・一人インフラエンジニア
・モチベがあれば勉強する

11. FORTEさん
過去回:sp.51a(2019年1月29日)、sp.51b(2019年2月5日)
・技術書の執筆始めた。
・転職活動中
・aozora.fmのキューが40人くらい。

12. いわしまんさん
過去回:sp.53a(2019年2月16日)、sp.53b(2019年2月19日)
・AWS始めた。
・aozora.fm出ました。
・RPAは自動化するもの。

13. あわなさん
過去回:sp.54(2019年2月21日)
・AWS Summit行ってきた。
・アイデンティティが統合された。
・AWS認定ラウンジに入りたくてAWSの資格とった。
・バトルカンファレンスU30に登壇。

14. jakelizzlさん

過去回:sp.57a(2019年3月31日)、sp.57b(2019年4月6日)
・10月に結婚式をやることになった。
・嫁ブロック
・結婚式準備はTrelloで管理。

15. おやかたさん
過去回:sp.59(2019年5月10日)
・技術書同人博覧会を蒲田で7月27日に実施。
・8月には夏コミ、9月には技術書典と3ヶ月立て続けでイベントがある。
・ハッシュタグつけて呟けば釣り上げます。

16. アレクさん
過去回:sp.60a(2019年5月13日)、sp.60b(2019年5月19日)
・日本将棋連盟公式アプリがある。
・将棋仲間探してる。

スポンサーLT
お寿司を持ってきてくださったスポンサー枠のkiitokさんのLTタイムです!

kiitokさん
・β版でメンターが22人(メンターは全員ナイスガイ)
・6月限定で50%OFF
・共通点はF2出身。

LT

おにぎりさん

・安定の顔出しおにぎりマスク(撮影タイム)
・「楽しくて仕方がない転職RTA」
・ジョジョは第二部が好き。
・嫌いなもの:渋谷のスクランブル交差点
・ファーストキャリアはラグビーで有名な会社
・転職先は銀座(PLAIDではない(2回))
・50社超えの怒涛のカジュアル面談
・できれば5000兆円欲しい。
・行きたい内定先に給与交渉した。

しゅんぺいさん
・セキュリティのセールスエンジニア
・趣味はLTの武者修行
・ファーストキャリアは金融機関系SIer
・Solaris、AIX
・障害対応と進捗管理で一週間が終わる。
・セキュリティエンジニアはIT業界の忍者

集合写真撮影
一発でいい感じに写真撮れました〜。
掛け声は「しがない〜ラジオ」(ラジオの部分で腕を突き出す)

懇親会
お寿司や参加者が持ってきてくれたお土産などなど食べたり飲んだりしながらいろんな方と交流させていただきました〜。。。

感想
今回しがないラジオのイベントには初参加で最初はほとんど名前と顔が一致してなかったんですが運営お手伝い枠をやったことで一致したので懇親会の時も積極的にいろんな方とお話しすることができました。
お話できなかった人もいたのでまた別の機会にお話させていただければと。。。

しがないラジオコミュニティはいい人ばっかで超楽しいイベントでした!
次もこういったイベントがあったら参加したいし、またお手伝いできればと思ってます。
もし内容に何か間違いなどありましたらコメントかTwitterでDM頂けると非常に助かります。

Twitter


最後まで見てくださってありがとうございます。
ではでは〜。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?