見出し画像


なんとなく、だけど、、

カラダに変化を感じたのは8月の中頃。


いきなり

一人前の食事が食べきれなくなったり


食の好みが激変したり


めまいや立ちくらみが😵‍💫増えた。


ただでさえ

鼻がきくのにいつもの数百倍の嗅覚発達により

あらゆる匂いをキャッチしては気持ち悪くなる、、


あとは、気づいたら布団から出れない感じだった。。


女性のカラダは新しい生命を宿すと

こんなにも変化するのか。と

驚く間もなくなにをたべてものんでも

カラダに受け付けなくなってしまった。



これがね、ほんの2、3日続くのならまだしも、

一週間、二週間、と毎日食べては吐くの繰り返しがもう、ホントにツラくて…。


良くなった!と思いながらも、波があるので

また吐いてしまう…


いよいよ体重も減り点滴をするも、、


病室のシーツについた柔軟剤で点滴が終わるとともに…🐸


さすがに毎日こうも食べれず飲めずだと

びっくりするほどに体力はなくなるもので…


ついには家から一歩もでれなくなりましたん🥲



つわりの薬を処方され

のんだそばから怖いくらいに元気になっちゃったんだけどもね、


あまりに強いから一日で辞めました。



精神科に通っていたときのような薬で精神の緊張をとるものだから

かなり強い。。


そこで色々考えてみた挙句、


吐くことに意味があるという結論に行きつきビタミン剤も辞めました。


元々、薬もサプリものまないので

のむと身体が違和感を感じるみたい…。

なんだか、


自分一人のときよりも内側の声がよくよく聞こえるようになったのは、これも不思議である。。



現在進行形で続くつわりがいつまで続くのか、

もう1ヶ月半も続くと


さすがにたくさんのことを諦めるわけです。


いままで、何不自由なく、生活できていた毎日から激変し

ずーっと寝たきり生活…。



そして減っていく体重への罪悪感と

食べなきゃ!飲まなきゃ!のプレッシャーが…。

本当にたべれないし、

水すら受け付けんのだ😭😭😭




ねぇ、つわりの大変さは

なんで誰も教えないのかしら?と嘆きながら


少しずつ大きくなるお腹に

今まで味わったことのないような愛しさを覚え…


また今日も一つ、諦めを覚えるのでした。



もう、ほんと、

産まれたらたくさん、抱きしめてやろう。。🥲❣️


母ちゃんはどんなに大変であろうと、

キミがスクスク育ってくれたら、

それでいいのだ。。



メンヘラ妊婦の先は長い…