見出し画像

888

いつもお世話になっている

養蜂家 かなぐすくはちみつの赤嶺さんの巣箱へ行ってきました〜

去年は出張料理教室も開催!


はちみつのかおりにつつまれた幸せな空間♡

何よりうちの自家製チーズは

赤嶺さんのはちみつでないと作れません。


はちみつ大好き〜なワイ・・・

赤嶺さんとの出会いは二年前うちのお店で定期開催していた

ぷくぷく醗酵研究会で参加していただいた際に名刺をもらい

養蜂家の文字にぴーん!!ときて即見学へ!

人懐っこい働き蜂さん。終始歓迎ムードで近くに寄ってはキョロキョロと見回していたのを覚えています。

それから毎月?のようにミツバチへ会いに行っておりまする。



はちみつ大好きだけど

本物のローヤルゼリーは食べたことがない。。


加工品ばかりでどんな味かわかりません。

ということで

赤嶺さんに

ローヤルゼリーたべたいですっ!とお願いをしたら

タイミングよくローヤルゼリーがとれそう!と連絡をいただき


早速ゴー!

画像1

だけど、

この日の蜂さんたちはいつもと違う…

羽音が早くあらい。。


警戒モード!、!、


そりゃそうだ。命をかけて集めてきた蜜.

ましてや女王蜂を育てるためのローヤルゼリーをわいが横取りしちゃうわけですから…

画像2

早速内見で

女王蜂の数をみていきます。



働き蜂たちがすごい勢いで飛び出してバチバチとワイの指差した手にぶつかりますが


ごめんね🙏と心でつぶやくと

全くその後はれることもかゆくなることもありませんでした。蜂の防衛🐝

一つの巣箱に一頭の女王蜂🐝数が増えるとぶんぽうといって

他に巣を求めてでていってしまう可能性があるため

一つの巣箱に一頭の女王蜂をキープするためこまめにチェックするのだそうです。

働き蜂よりも命のながい女王蜂🐝

世代交代を見極めるタイミングだったようでミツロウで蓋をされたローヤルゼリー漬けの幼虫穴を発見🕳



画像3



スルッとくりぬかれた

女王蜂になる予定の幼虫


画像4

うむ。2匹おります。


画像5

酸味の香り…


幼虫は土へ返してよいといわれましたが…


画像6

せっかくなので丸ごといただきました!!



酸味が広がりそのあとふわぁあと広がる旨味に体が震えます。


アミノ酸なのかな?


味わったあとにのこるは幼虫さん。

生まれて初めての幼虫さんを、食します。

舌の上を何回かスライドし噛むことができず丸呑み。。


ありがとうございました

そして

まさかの、とれたてのはちみつをいただけることに!、!!!!

ひとさじいただき

電気がはしる。


旨味も、香りもフレッシュ!!!!

まるで虫になったような気分!

いまから水分をとばすため水分はありましたがみずみずしい花の蜜。

貴重な体験をさせていただきました。


画像7

帰りにはゴーヤいりのサーターアンダギーがお土産♡

赤嶺さんのパンやジャム、スイーツが美味しくワクワクです(^_^)


お店でもパフェでだしていますよーん!

生産者の方の顔がみえ現場を、見学できるのは料理人としてこの上なく幸せなこと。

インスピレーションも活性してより美味しい料理ができます。

まぁ、

なにより畑や巣箱、実際にみてみたい!という興味心がいちばんの理由ですが😆❣️



生ローヤルゼリーをいただいたあとの肌の調子がよくなったのはいうまでもありません🐝😆

画像8

あかみね養蜂さん




美味しいはちみつメニューは

キッチン リュ ウグゥへ