見出し画像

北海道旅行


初めての北海道に行ってきた!

娘ちゃんの卒業旅行を兼ねて
お互い忙しく旅行の計画とかがほとんどできないままに出発の日になりました。

わたしのまわりの旅行好きに、

「初めて北海道にいくならどこ?」

って聞いたらだいたいの人が

「初めてなら札幌からの小樽。北海道は安易に移動できると思わない方がいいw」
とのこと。

どこ行くにも片道1時間はかかるから、カンタンに往復とかできへんかんじ。

とりあえず初めてはベタな観光地で十分楽しめました。

3月末でも寒くなくても雪は残りまくってる北海道。
雪ってか氷やった!

小樽

娘ちゃん(せっかち)に
「何をするのも遅い!」と言われまくった旅行。

今度は韓国!って言ってるけど、一緒に行ってもらえんのかなーw

北海道でしか売ってないってウワサの
カツゲンを気に入った息子氏
とりあえず空港で
みそラーメンをあわてて食べる
味噌バターにコーンってしあわせすぎる。
雪がめずらしくて、はしゃぎまくる。
あなた冬男やもんね。


北海道への到着が遅かったけど、
がんばったw

20の娘ちゃんがトリトン(回転寿司)に行きたいとのことで、意地でもいったw

イートイン終わってたからもって帰った。

お皿渡されて、自分で詰めるスタイルやで。
夜中に食べるお寿司は
最高やった!!


最終日に花まる(回転寿司)も行ってんけど、
わたし的にはトリトンのがおいしかったなー

花まるはメニューが見にくかった。

.

2日目小樽。

(札幌➣小樽40分ちょい。とぉぉぉい)

小樽駅降りてすぐの三角市場で
海鮮丼食べる。
ウニが優勝!しぬほどうまかった。
生きたカニが怖いと怯えてた息子氏と
なぜ北海道でミニスカートを履くのか娘氏。
線路跡を見たり、
ステンドグラスとか美術館は
興味無いとのことで
全スルーwwwwww
雪に埋まるパーキング
切ない。


いやー
小樽ってなんかどっかに似てるね。
すごい観光地なん。

食べ歩きのお店が広範囲の為
めちゃくちゃ歩く。
めちゃくちゃ歩いた!!!

小樽から、南小樽まで歩いた。

まじで教訓。
ほとんどのお土産は
新千歳空港にある。
空港いくなら最終日でいい、って
この日の自分に言ってあげたい。
運河沿いでたそがれる息子氏
同日、伊勢にいった友達も
スヌーピー茶屋の写真撮ってた。
スヌーピー茶屋、おまえさんどこにでもあるのか。
ミッフィーの茶屋もあるスヌーピーの斜め向かい。
結局ここからの景色が
1番良かった。
南小樽の近くから、港が見下ろせるって
おじいちゃんが教えてくれた。
かもめが白くて美しいの。

ルタオも六花亭も
かま栄もいった。

若者はほんとに食べ歩きが好き。
めちゃくちゃ食べた。

ほんとに安心していい。

空港にはここにあるもの(ほとんど)すべてがある。

空港利用するひとは土産は絶対空港でいい。

なんなら空港でも1日過ごせるくらいなんでもある。


.


夜はすすきのへ。

このおぢさんの写真を撮るためにきた!!

宗右衛門町ににてるなー!
ホストのお兄ちゃんが
「初回どうですかー」って。

みそラーメンで有名な菫や、ラーメン道場?
並びすぎてて断念。

北海道、人気店行列必須。ほんまに。

バターコーンラーメン食べたかった…

このへんくらいから、
夜ラーメンに罪悪感がなくなる。


.


3日目にしてもう札幌周辺でやりたいことがない。
行きたいところが遠すぎるのだー

新幹線(はやぶさ)みたくて駅に行ったら
札幌に新幹線はとまらないよwww
あと5年くらいは!
ご婦人が笑ってた😂
ラーメン食べたい。

んで、終始違和感。
札幌、全然北海道に来た気がしないの😂

めちゃくちゃ都会なんやもん!!!

なんかこう、全然来ない電車とか、
見渡す限りに白!とか
そんなんがみたいがな。

もう早くもリベンジを決めたい。🥺🥺🥺


北海道の方はなんか困ってたら、
たくさん話しかけてくれたり
子どもに色々聞いてくれたり
快く座席を譲ってくださるかたもおおくて
びっくりしました。
(子連れで立ってたらみんな譲ってくれた)
(バスの時刻表みてたら「どこいくのー?」とか)

観光地が通勤コースやと
わたしなら毎日、
「あなたたちぃぃぃぁぁぁーー!わたしは今から仕事やのに鶴橋で焼肉かぁぉぉぁぁそんなスーツケースは持って入られへんどぉぉぉぉぉ!じゃあまやなぁその子どもの背くらいあるそのリュックは!」

とか思ってしまいそうですが…

.


ほんで帰ってきて
お土産を配りつつ、ちょっとひと口もらったり
自分も食べたかったやつをつまんだり。


これに➕空港でカルビープラスと六花亭などを買い足した。

お気に入りはこれ。

ルタオの限定のやつと、
三方六のバームクーヘン💛


お土産だけでも楽しい!北海道旅行🐮🍦🍜


次回は冬以外。


自然の多いところにいこーっと☺️✨️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?