本当は教えたくない「歯医者さんの集客、新患増について(Google広告運用)」

歯科医院、歯医者さんに患者さんを集めるため、新患を増やすための施策(集患とします)として、きっと各歯科医院の先生方はいろんなことを考えますし、いろんな業者からの提案があると思うんです。

実際には、ネットでの集患方法としては、下記の方法が考えらえると思います。
①HPのコンテンツを増やす(SEO対策)
②SEO対策を業者に依頼する
③グーグル口コミ対策(MEO対策含む)
④リスティング広告を活用する
⑤SNS活用をする(YouTubeやインスタ、TikTok)
⑥メディア掲載(イーパークなど)

これを全部やるとしたら、とても大変なのに、

他にも例えば歯科医院内で、歯科の定期検診受診の促進とか接遇とか、
院内のことも考えないといけないですよね。新患が多くても、医院内の口コミとか評判が悪かったりするとせっかく来てくださった患者さんが次に来てくれなくなったりしてしまいますからね。

そんな歯医者さんにおすすめで効果が出やすい集患方法は、僕は、

グーグルのリスティング広告だと思います。

グーグルの運用を広告会社にお任せするのも一つだと思うのですが、実際に歯科医院の院長が自分でグーグルの広告について最低限知っておくことはとても重要だと思います。予算があり余るほどある歯科医院はかけてもらっていいんですけどね。

僕が知っているほとんどの歯科医院が例えば、月に10万円とかかけて業者に依頼して、
月間の患者数が増えているのか?
新規患者が増えているのか?
などを把握していないところが多いです。

毎月、広告をかけているからやめるのも怖いしなみたいな感じで運用されていると思っています。

そんな歯科医院に朗報です!!

ちょっとグーグル広告を学んで設定ができるようになるのは、抵抗さえなければ誰でもできると思うんです。
設定を医院のスタッフにお願いしてもいいかもしれませんしね。

運用の仕方としては、簡単な方法でも十分に新患を獲得することができます。

僕がやっている方法は、

キーワードの設定を

歯科医院+駅名(もしくは市町村名)
歯医者+駅名(もしくは市町村名)

にするだけです。
簡単ですよね?

また、広告を出すエリアは、歯科医院から半径3キロ、もしくは5キロに設定してください。
1日の予算を患者さんを獲得したい人数から考えて設定してください。

これで設定は終了です。

まずは、月に3万円から5万円程度をグーグルの広告にかけるだけでも十分に成果が出せると思います。
患者さん1人あたりの獲得単価は、広告費用で2000円程度で考えてもらえればと思います。

僕のお客さんでも大体、1000円から2000円程度で新規の患者さんを獲得ができています。

まとめますと、グーグル広告の設定は、下記を行うだけです(もっと細かくやることもできますが、僕はこれだけで効果がでると考えています)。
①キーワードの設定(歯科、歯医者に関するキーワード)
②広告を出すエリアを決定(歯科医院から半径3kmから5km程度)
③1日の広告予算を決定(月間3万円くらいなら1日の予算を1000円などに調整)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?