営業マンが副業で稼ぐ方法

BtoC営業は僕はやったことがないので、BtoB営業の方向けの話で書きます。
僕は今でも会社経営をしているものの自分自身の職種は営業だと思っていて、もうすぐ営業を始めて20年が経とうとしています。

いまだに営業職という職業の奥深さを感じていて、新しい発見があったりします。

・営業とはシンプルに売上を上げる仕事

であり、稼ぐスキルという点において、営業職ほど学びになる仕事はないと思っています。

そんな営業マン、営業職が、副業で稼げないというのであれば、
僕としては営業をやめた方がいいのではないかなと思っています。

もちろん、
今働いている会社の中で営業成績で月間で上位2割に入ったことがないとか、
副業が禁止されている会社に勤めている営業の場合を除きます。

では実際に営業職が副業をする場合何をしたらいいのででしょうか?

①自分の顧客に対して商品を仕入れてきて、売ってみる(これは会社の了承を得る必要があるかもですが、競合商品じゃなければ問題ないとも思ったりします)
②自分の顧客がダメなら、BtoBを対象にしているので、自分の顧客の会社ではなく顧客の会社の社長個人に何かを売ってみる(BtoBの営業職なのにいきなりBtoCですがw)
③自分の顧客じゃなくても新規開拓をして、自分の会社の顧客じゃない会社へ①、②のように仕入れた商品を販売してみる
④自分を売り込んでクライアントや新規開拓してみた会社に業務委託で仕事を請け負ってみる(月に1万円でも3万円でもいいと思います)

上記の方法で稼ぐのが僕は営業マンなら早いと思っていますし、これくらいのことができないと副業で稼ぐということは程遠いと思っています。

今の時代、商品を仕入れることはそれほど難しくなく、そういった情報収集をして、実際の行動に移すことで、また新しい学びになったりして、本業に活かせたりすると僕は思っています。その商品を仕入れることが難しく、何を仕入れたらいいのかわからないとかという営業マンがいたら、それは情報収集不足だと思います。

まずは自分のクライアントにヒアリングして何が困っているか?とか、自分が社長の立場ならこれは欲しいから、こんな商材はあるかなとかを調査・ヒアリングしてみてください。そういったことができるのが僕は営業の強みだと思います。
いくらでもビジネスチャンスはあると思っています。

BtoBの営業マンなら、上記のようなことをやってみた経験談がクライアントの社長などとの会話の中で使えたりすることあり、プラスになると思います。結構、社長はこういった話は好きな人が多いです。そのため失敗なんてないってことを認識するべきだと思います。

ということで、営業職なら副業で稼ぐのは簡単だと思います。
僕が書いた以外のことでも、稼ぐ方法はあると思うのですが、BtoBの営業マン向けにまずは副業で稼ぐならという視点で書かせていただきました。

本当は、例えば、
自分のクライアントの社長と動画を撮ってみて、広告収益をもらう
SNSでインフルエンサーとして、クライアントの商品を投稿して、クライアントから広告料もしくは成功報酬をもらう
クライアントの会社同士でのビジネスマッチング組織を作る
フリーランスの方と組んで、新規事業を作って④のような業務委託をやってみる

とかいろいろと選択肢はあると思います。
まずは動いてみるところからですね!営業職なら稼ぐ方法、可能性はたくさんあります。
まずは考えて実行してみるところからですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?