見出し画像

ラジオ体操の効果

毎日欠かさずしていることにラジオ体操がある。
昨年の5/1が初日だったので、まもなく1年になる。
本当にこれまで1日も欠かさず毎朝やり続けてきた。

週1回更新していたnoteをストップして1ヶ月が経つにあたり、次に継続できるもの、しかも毎日やれるものを探していた時にふと思い出したのがラジオ体操だった。

朝方に神社参拝した際にも地域のお年寄りが集まってラジオ体操していたし、コロナ禍の会社の取り組みで、部内のメンバー数人でチームを作り、自由テーマで発表しあうという企画があって、あるチームがラジオ体操に2ヶ月取り組んで望む結果は得られなかったが続ければ基礎体温のアップや体重•体脂肪が減らせるという発表だったことを思い出したことが影響している。

ラジオ体操をしっかり調べると第1と第2で終わりではなく第3体操があり、第3体操は第1、第2に比べてかなりハードな動きになる。

平日も休日も関係なく、第1から第3まで約10分間毎日11ヶ月やり続けて、
ついに先日健康診断の結果が出た。

⚫︎体  重 : 4.1%ダウン
⚫︎体脂肪率 : 6.1%ダウン
⚫︎腹  囲 : 1.2%ダウン
※前年度比

皆さん、ラジオ体操を毎日続ければダイエットに効果ありです。
おすすめします!