見出し画像

買って良かったもの2022

今年買って良かったものといえば間違いなくこれだ。

電動シェーバー

今となってはなぜこれまで敬遠してきたのか全くわからない。
ただでさえ時間がなく、朝の洗面台は争奪戦なのに、毎朝お湯を張りT字カミソリで髭剃りをしていた自分は何だったんだというぐらい楽になった。

バスの中からマイカーで通勤しているおじさんが信号待ちしているちょっとの時間に電動シェーバーで髭剃りしていた場面に遭遇したことがあるが、これは極端な例だけど、洗面台じゃなくてもどこでも出来るのが利点だ。

生活の中でこんな風に食わず嫌いというか、勝手な思い込みや先入観で改善や快適さを失っているケースが他にもあるような気がしている。

「習慣が変われば人格が変わる」って誰かの言葉であったことを思い出して、調べてみた。

(心理学者のウィリアム・ジェイムズさんの言葉でした。)

心が変われば行動が変わり、
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わり、
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

たかが電動シェーバーに変えただけだけど、心変わりをして、電動シェーバーを買うという行動を起こした結果、習慣が変わっていることなのであながち小さいことではないのだ。

こんな些細なことを積み上げていって、充実した人生に変えていこうと思っている。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの