見出し画像

気持ちの切り替えは朝活にかぎる!

昨日から6月に入った。
あと1ヶ月たつと2024年も半年が過ぎることになる。
本当に意識して過ごさないと何をやっていたのかわからない状態で毎日がただただ過ぎていくということになりかねない。

最近の僕は強迫観念(※)が強い傾向にあるのだと思う。

(※)強迫観念とは、「不安を呼び起こす好ましくない考え、イメージ、衝動が頭の中に繰り返し割り込んでくること」

誰かに会うなどの何かしらの予定があれば1日を無駄に過ごさなかったと思えるといった単純なことではないのだけれど、変わらない日常が続くとなぜか不安に感じてしまうのだ。

自分と同世代が世の中の要職を務めるようになったことや逆に若い世代でもバリバリ働いている映像やSNSをみると自分の薄っぺらさなどを痛感して無性に焦る気持ちがうまれてきてしまう。

そんな時は、渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲きなさい」を思い出して、とにかく今いる場所に感謝してそこでできることを精一杯やるんだと気持ちを切り替えようとするものの、もやもやはなかなか消えてくれない。

そんな中、昨年9月からやめていた友人とのオンライン朝活を今朝やったところ、霧が晴れたようにスッキリした。

やっぱりインプットばかりして自分の中に溜め込んでこねくり回しても何の解決・解消にもならないのだ。

アウトプットがいかに大事であるかが実感できたからこそ霧が晴れたのだと思う。

しかしこれも朝活を再開することや僕がインプットしてこねくり回した煮詰まらない話を聞いてくれるその友人がいてくれるからこそである。

頭て考えたことを言葉にして伝え、フィードバックをもらう。

これを繰り返し繰り返しやっていけばこれからの道は拓けるはずだ。

今日から新たな気持ちで再スタートする。

友人Yさん
ありがとう!
あなたは大切な存在です!