見出し画像

N°08 福岡 お花見カメラ散歩

今年の福岡の桜の開花日は 3月27日、満開日は 4月5日だそうです。しかしながら見頃の辺りは天気が芳しくなさそうなので、3月30日(土) にカメラ片手に舞鶴公園に行ってきました。



舞鶴公園で桜見物

舞鶴公園といえば、福岡市民の定番お花見スポットです。わたしも事務所時代は平日の昼間から場所取りをしたり、退職してからもかつての事務所の仲間たちとお花見をしたり。今年は 3月30日(土) の段階ではまだまだ満開とはいかないものの、お花見を楽しむひとや、海外からも結構な見物客が訪れていてほどよく賑わっていました。


伊友と桜ツアー

夕方からは FaceTime で伊友と桜ツアーをしました。桜やお花見風景を眺めながら城内をお散歩。サムライ好きの伊友にとっては、福岡城の石垣も興味深かったようです。


桜の美しさは伝わったと思いますが、それにしても海外のひとには、日本人にとっての桜の特別感は理解しづらいだろうと思います。桜の開花発表とか、桜前線とか、こんなにいち植物に一喜一憂するのは日本人特有の感覚ではないでしょうか。伊友も[家の前の木の白い花も咲いてるよー]なんて言っていたので (もちろんそれも白い花がもりっと咲く素敵な木なのですが)、そのうち伝えられたらなと思います。


イタリアで[桜の花?]と思ったら、[アーモンドの花]だったということがあります。桜よりも早く、まだ少し寒さの残る時期に開花するのですが、アーモンドの木の下でピクニックというのも、場所と機会が許せばやってみたいことのひとつです。

アーモンドの花


それから伊友が桜を見て[花びらはそんなに白いの?]としきりと言っていて、確かに[桜はピンク]というイメージあるなと思いました。アーモンドの花と比べても白いです。調べてみると、ソメイヨシノだからというところと、日光と気温の影響でも色素の量が変わるのだそう。こちらもおいおい報告です。


夜桜のライトアップ

せっかくだから伊友に夜桜も見せちゃろうということで、暗くなってツアーを再開。桜園は 18:00 から有料 (600円) になりますが、ライトアップされた夜桜が楽しめました。




旅に役立つイタリア語フレーズ


I fiori di mandorlo e quelli di Sakura (ciliegio) sono simili.
(イ フィオーリ ディ マンドルロ エ クエッリ ディ サクラ (チリエージオ) ソノ スィーミリ.)
アーモンドの花との花は似ています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?