見出し画像

最高の「どういたしまして」

あなたは英語で「どういたしまして」を何て言いますか?

You 're welcome

Thnak youの返答としては申し分なし!まずはこれでOK!! 
けど、英語に慣れるともっと「どういたしまして」の違う表現を知りたくなりますよね。anytime, you bet, no ploblem, sureなどがあり、若干ニュアンスも違います。

僕が一番好きなのはMy pleasure
It's my pleasureが省略されたものです。

直訳すると「私の喜びです」ですが、そこから転じて「どういたしまして」の意味で使われています。「あなたのお役に立てて嬉しいです」という感じです。

僕は、この言葉には忘れ難いエピソードがあります。それは最高の「どういたしまして」に出会えたからなのです。

1996年9月、僕はミネソタ州のミネアポリス空港近くのホリデイイン・ホテルに宿をとっていた。翌日、早朝の便でフィラデルフィアに向かうためだ。大きな荷物を部屋に置いたら、すっかり腹ペコだったので、1階にあった大きなバーに向かった。アメリカの中規模以上のホテルにはたいていバーがあった。チェックインが遅くなった時には、僕によくそこで夕食をとったりビールを飲んだりしていた。

明るく賑やかなスポーツ・バーで、店内はいい具合に混み合っていた。僕は長いバーカウンターの空いていた席に座り、チーズハンバーガーとミラービールを注文した。これぞアメリカのバーガーやぞ、どや!と言われているような巨大なチーズバーガーと山盛りのポテトが出てきた。どやっ!

ビールを飲み終えると、僕は久しぶりにバーボン・ウイスキーが飲みたくなったので、バーテンダーにOld Granddadをロックで注文した。ちなみに直訳すると「古いおじいちゃん」。とんでもない呼び方である!「俺は『古びたジジイ』を飲んでやったぜ」なんて訳したら、わけわからんですよね⁉︎ 正しくは「偉大なるお爺さん」。創業者の孫が敬意を込めてこのバーボンに名付けたそうである。発音するときのコツは「オールド・グランド・ダッド」ではなく、「オールド・グランダッド」と言うと通じやすい。

ちょうどTVモニターではメジャーリーグの中継をしていた。LAドジャースとコロラド・ロッキーズの試合で、なんと野茂英雄(元近鉄!)が投げていた。試合は野茂が絶好調で9回までノーヒットノーランにロッキーズを抑えていた。

僕がTVに釘付けになっていると、隣に座っていた30代位の白人男性が「あいつは日本人なのか?」と僕に話しかけてきた。「そうですよ。最高の日本人ピッチャーです!」と答えた。「日本人のピッチャーなんて初めて見たよ!」「見ててください。彼は凄いことをやり遂げますよ!」

最後の打者を伝家の宝刀フォークボールで空振り三振!僕は思わずYes!と拳を握りしめた。日本人メジャーリーガー初のノーヒットノーランを達成した瞬間だった。

「何を飲んでいるんだい?」彼が訊いてきた。
「Old Granddadですが・・・」
彼はバーテンダーを呼び「彼と私に同じものを」と注文した。

僕はびっくりして、Thank you!とお礼を言うと、彼はとてもニッコリとした笑顔でこう言った。

My pleasure!

マイプレジャー。どういたしまして。

痺れるような笑顔だった。そのスマイルは、僕の人生で初めて心から素敵だと感じた「どういたしまして」だった。どうやったら、こんなに人の心を動かすような笑顔と言葉を発することができるのだろう?

すっかり打ち解けた我々は、その後しばしお互いの身の上話をした。彼は東部ニューイングランド出身のビジネスパーソンで、明日はカナダへ向かうらしい。「ニューイングランドはこれからの季節、秋は最高だよ!一度来てみるといい」と教えてくれた。

やがて気がつけば夜も更けてきた。明日は5時にはホテルを出なくてはならないので、そろそろシャワーを浴びて寝なくては。

Thank you, I really had a good time. Have a nice trip!
You too, lots of luck!

僕は今でも、このエピソードをオールド・グランダッドを飲むと思い出す。そして、あの時の彼の痺れるような笑顔を思い出しながら、いつか僕もあんな風に言ってみたいなあ、と願い続けている。

最高の笑顔でMy pleasure!と。

=================
【英語コーチ、間もなくスタート!】

・英語を学びたいけど、何をやればいいのわかならい
・英語を話したいけど、どうすればいいの?
・長年、独学でやってるけど、なかなか成果がでない
・海外旅行で困らない英語力を身につけたい

などなど、英語に関するお悩みをお持ちの方はぜひ、体験セッションへどうぞ!あなたの目標達成のためのお手伝いをします!!

2月下旬よりの体験セッション開始に向けて着々と準備中です。2月中旬に詳細なお知らせをいたしますので、もう少々お待ちください!

coming soon!
=================




この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?