見出し画像

年齢を重ねるほどセルフケアは重要です

こんにちは、セルフケアはしていますか?
私はセルフケアをしていたつもりでしたが、、先日首・肩・背中を痛めました。
恐らくですが、筋トレのダメージと寝違えのダブルパンチで、肉離れのような痛みがありました。
痛みでロクに寝られず、寝返りを打つ度に痛みで起きてしまうような状態でした。
加えて、ストレスのせいか数日微熱が続きました。
当然、ゴルフはできるわけもなくテークバックするだけで激痛です。

地元の鍼灸整骨院にて、指圧と鍼治療を2回施術してもらったおかげで、だいぶ回復しました。
筋トレ、ゴルフの練習はできるようになりましたが、ドライバーのフルスイングはまだできないのと、筋トレは特定の部位のトレーニングは重量や回数を減らさないとできないので、完全回復までは時間を要しそうです。
とは言え、安静にしすぎるのも回復の妨げになるようなので、ある程度回復したらウォーキングやジョギング等で動かしてあげた方がよいそうです。

また、首周りが悪さをしていると指摘されたので、こちらを購入してみました。
確かに、首周りの筋肉の硬さが少し緩和されたと思います。

若い時と比べケガのリスクは上がりますし、仮にケガをした際の回復が遅くなっている(実感)ので、セルフケアの重要性はより増していると改めて感じました。
大きなケガをする前に、日頃からのストレッチ等のセルフケアでケガの無いスポーツライフを送りたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?