見出し画像

2023年のゴルフを振り返る-ゴルフ業界ではなく自分のラウンドです

本年もよろしくお願い申し上げます。
あっという間に1年経ってしまいました。。
僭越ながら、2023年のラウンドを振り返りたいと思います。

2023年スタッツ

2023年度は、以下のような感じでした。
GDOのマイページで集計したスコアに基づきます。

  • ラウンド数:36 (前年比 +11)
    ※ショートコースを除く

  • 平均スコア:100.4 (前年比 -7.1)

  • 平均パット数:34.8 (前年比 -0.2)

  • ベストスコア:87

  • ワーストスコア:115 (110台はこの1回だけ)

  • 100切りしたラウンド数:15 (前年比 +11)

ミスの傾向

こういうミスが多かったなぁを振り返ります。

  • 引っ掛け、チーピン
    特にパー3のティーショットや、アイアンのセカンドショットで出る

  • 8I以下でシャンク

  • お先レベルのパットを外して3パット

  • ロングパットを寄せきれず3パット

  • たまにチョロ:ヒールに当たりがち

2024年目標

以下を目標に設定しようと思います。

  • 年間平均スコアを90台にする

  • 80台でのラウンド数を増やす
    (昨年は1回だけだったので複数回出すのを目標に)

  • 平均パット数を33パット台に乗せる

  • 110台は出さない:悪くても煩悩の数までにしたい

  • 100切りラウンド数を、年間ラウンドの半分以上に

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?