見出し画像

筋トレで炭水化物は重要です(経験談)

以前の記事で筋トレをしていることを軽く書きましたが、私自身の経験談に基づく内容を書きます。

筋トレで炭水化物は重要です

タイトルをもう1回使いましたが、、本当に重要です。
プロテインを飲むだけではダメです。
筋肥大しませんし(正確には肥大するペースが遅い)、挙上重量も思うように伸びませんでした。
見直して実施した内容は以下です。

  • 食事で主食を増やす:主にお米、パスタ

  • 筋トレ中に炭水化物(正確には糖質)を摂取する

普段から筋トレする習慣がある方からすれば当たり前だと思います。
私の場合、過去にケトジェニックダイエットを行っていて、その名残で、1日の摂取カロリーに占めるPFCの割合を見ると、炭水化物(C)が圧倒的に不足していて、脂質過多(F)の状態でした。
Pはタンパク質で、PFCバランスの観点で摂取量や比率は悪くない状態でした。
ということで、摂取カロリーだけではなく、PFCバランスを見直し食事で炭水化物を以前よりも摂取するようにし、トレーニング中に糖質を摂取するようにしました。
脂質を減らす活動は、引き続き行っていますが個人的には糖質オフ商品よりも脂質カットした商品が増えてほしいなと思います。
プロテインバー1本に含まれる脂質の量を見ると、げんなりします。

トレーニング中に飲むドリンクは以下を添加しています。

  • EAA

  • マルトデキストリン

EAAは、トレーニング中の筋肉の合成促進のために加えています。
マルトデキストリンは、前述の糖質(エネルギー)摂取、筋肉分解抑止のためです。

利用しているマルトデキストリンは以下です。
5kgも入ってこの価格なのでおすすめです。

マルトデキストリンの効用については、以下サイトが詳しいです。

一応、普段利用しているEAAも載せておきます。

ドリンクは1リットル分作りますが、分量は以下です。
1リットル無いと足りません。
時々ですが、グルタミン10gを追加で添加しています。

  • EAA:付属スプーンで5杯

  • マルトデキストリン:10gのスプーンで6杯
    元々入っているスクープは使いづらいので、同メーカーのグルタミン付属スプーンを流用しています。
    ご自身の体重によって必要な量が変わるのでご注意下さい。必要量は以下ページを参考にしてみて下さい。

筋トレしているけど、筋肥大しない・挙上重量が伸び悩んでいる場合、トレーニング頻度もですが普段の食事やトレーニング中の摂取内容を見直してみるのはアリだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?