クレジットカードの発行枚数

クレジットカードを保有している枚数は、人それぞれだろう。
1枚の人もいれば、5枚・10枚と保有している人もいるだろう。


■クレジットカードの発行枚数調査

一般社団法人 日本クレジット協会に関連資料があり、
毎年11月30日に、3月末時点での調査データを公表している。

クレジットカードの発行枚数は、
2023年3月末時点で、3億0860万枚。
20歳以上の人口比で、一人あたり3.0枚保有。


■クレジットカードのランク等

いろんな会社がいろんなクレジットカードを作っている。

◎発行会社ブランドのランク

(1)外資系
(2)銀行系
(3)交通系・航空系
(4)信販系
(5)流通系
(6)消費者金融系

上記の番号が若いほどランクが高く、審査基準が厳しいらしい。
消費者金融系は独自審査らしい。


◎ステータスのランク

(1)ブラックカード
(2)プラチナカード
(3)ゴールドカード
(4)一般カード

発行会社によって異なる場合があるが、上記の番号が若いほどランクが高く、審査基準が厳しく、年会費が高いが、お得なサービスがテンコ盛り。


◎国際ブランド

(1)VISA
(2)Mastercard
(3)JCB
(4)American Express(アメックス)
(5)Diners Club
(6)Discover
(7)銀聯(ぎんれん)

(1)が最もシェア率が高い。
(1)はアメリカ圏に強く、(2)はヨーロッパ圏に強いと言われている。
日本でメジャーなのは(1)(2)(3)。
ステータスが高いのは(4)(5)。



■1枚以上は持つべし!

クレジットカードのメリットはいくつかある。

・現金が無くても買い物できる。
 →わざわざ、ATMで出金しに行かなくて済む。
 →後払いできる。
 →インターネット通販での支払いがスムーズになる。
 →お金ほど汚いものはない。(不特定多数の手垢的な意味で)
・ポイントやマイルが貯まる。
 →「1ポイント=1円」として利用できる。
・資産管理が行き届きやすくなる。
 →月々にどれだけ支出しているかわかる。
 →利用明細書が家計簿的な役割を果たす。
・付帯保険や特典がある。
 →旅行損害保険、買物安心保険など

特に、昔の日本人は現金信仰が強い。
無論、使いすぎ・悪用の可能性・複数回払いによる金利などのデメリットもある。

しかし、今はキャッシュレスの時代。

クレジットカードを利用する事で、デメリットを上回るメリットもしっかりある。カードのステータスが上がればお得具合は更にアップ。

何より、クレジットカードを持つ事で、「信用」を得る事ができ、「ステータス」を高める事ができる。

特に20代までの人で、「まだクレジットカードを1枚も持っていないよ…」という人は、いわゆる「スーパーホワイト」になる前に、1枚でもいいから保有する事をオススメする!
「スーパーホワイト」になってしまうと、いざカードを作ろうと思った時に審査落ちする可能性がある。

クレジットカードを保有する事の重要性にようやく気付いたからこそ、強くオススメする!
即時発行してくれるところならチョロいチョロい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?