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第40回兜太現代俳句新人賞
作品群の感想は一句の感想より何倍も難しく、いまだにどういうふうに書けばいいのかわかりません。好きな句の引用と、全体から受けた印象をわたしなりに書いておきます。印象なのでかなり漠然とした表現をしています。頓珍漢なことを言っていたらすみません(先に謝るスタイル)
句は『現代俳句』2023年5月号より引用しております。
こころの孤島 土井 探花
薄つぺらい虹だ子供をさらふには
滝であることを後悔しない水
階段のゆるさを跳ねてゆく秋日
冴返る塗りつぶさない性別欄
陽炎の終はりにちよつとした喜劇
愛しただらうか椿の怒りまで
作品群を読みながら、すこしずつ鏡を見ている感覚を抱きました。わたしは鏡が苦手で、できれば見たくないのですが、そういう「見たくないけれど、必要に迫られて見る」という、心の奥を見つめるような句だと思いました。まったく同じではないけれど、共感や共鳴を起こすような魅力的な作品です。
長き弔い 楠本奇蹄
おしやべりな端切を重ね桜桃忌
犀の眼のまんなかに夜賢治の忌
冬の蝶眠れぬまたたきに生まれ
以前、SNSで奇蹄さんの句(べつの作品)の感想を書いたことがあるので、引用しておきます。手抜きじゃないです。印象の話です。
奇蹄さんの句、親しみやすい雰囲気のときもあれば、わたしの未熟さゆえに門前払いを食らうこともあって、でも作風が違うというわけではない。一貫した言葉選びの中の温度差、というなかなか表現しがたい魅力を感じている。門前払いと言うのは、排他的という意味ではないですよ。念のため。
— 相田 えぬ🐘 (@Aida_n2015) June 14, 2023
桜桃忌・賢治の忌の句はスッと心の中に落ち着きました。親しみやすい雰囲気というのも違うのですけれど。不思議。
たらの話 蔣草馬
花の名の薬局ばかり更衣
悲劇あるたびに散らされゆくダリア
たとへばいつか東京が白詰草で埋もれたらの話
悲観しているわけでもなければ、攻撃しているわけでもない。だけど、どこか棘のようなものを感じるのは、それがわたしにとっての感傷なのかもしれません。いつか通った、あるいは通っていたかもしれない、はだしの季節。なにかが呼び起こされるような感覚になりました。
神無月 加藤絵里子
風花や崇拝さるる巨大石
散らかれる子供らの靴冬銀河
月蝕や水へとかへりゆく谺
抒情の波は静かですが、ところどころに白波が立つような印象があります。句から音が聞こえてくるような、誰かの声が聞こえるような、息遣いのある作品郡。人間の営みのある世界という安心感が
息づかひ 内野義悠
ゆきやなぎ手紙しばらく眠らせて
チューリップ折られてゐる九番打者
アラームの主の不在小鳥来る
一句一句、しっかりとした重みを感じます。それは重厚感でもあるし、リアリティでもあって、「重み」の中身はそれぞれにあるのですが。地に足の着いた印象があり、その硬さが作品群の魅力だと思いました。
作品群がいくつもあると、いろんな句に触れることができておもしろいです。やはり賞ということもあって、軽妙で気軽な句は多くなく(ほぼないか)、きちんとした句が並んでいる印象でした。まあレッドカーペットをTシャツで歩く人がいないようなもの、と思えば……それもそうか、と思いますが。
いつかわたしも「きちんとした」印象を持った句を作ることができるのだろうか、と思いつつ、背伸びせずがんばろう、と心に誓う今日この頃であります。
いつも以上にふわふわした内容になってしまった気がしますが、備忘録がてら残します。最後までお付き合いくださりありがとうございました。
改めまして、受賞者のみなさま、すてきな作品をありがとうございました。
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