【英検】準1級二次試験について


お久しぶりです!

英検2次試験の結果が出ました!

画像1

合格していてよかったです。
大学院受験と開催時期が重なっていたため、ほぼ無対策で受けに行きました。
4コマの説明で詰まり、質問への回答も詰まり…
正直落ちたと思っていました(笑)

やった対策は、この動画を見ただけですね。

この動画で重要だと思うことと、「できないけど合格したな」って思うことを書きたいと思います。

1.重要なこと

①入室直後の自由会話は採点されない

会場に寝ぼけたまま向かったこともあり、最初の会話時点で「あうあうあ~」状態になってました(笑)
面接官もあきれたようで、2つの簡単な質問だけして終わりました。

②4コマ問題の「もしあなただったら」への解答

仮定法が使えるかを問うているようなので、" I'd be thinking~ "で答えるようにしましょう。

2.できないけど合格したこと

①完璧にできる必要は全くない

これにつきます。ぶっちゃけ、試験に合格するだけなら「スピーキング対策するだけ時間のムダ」と言い切れます。

大学受験生なら他の科目の勉強もあるし、専門・短大・学部・院生・社会人なら他にもやるべきことは沢山ありますよね。春の試験であれば、落ちたら対策するくらいのマインドで試験に臨むほうがいい気がします。


②4コマの描写について

1コマあたり3つの要素について触れると言われてますが、2コマで3つ触れ、残りの2コマでは1~2要素触れられれば十分合格できます。

また、2分間話し続けなくても、4コマ目が終わった時点で" That's it. "といって早めに終わらせても全く問題ありません。試験官も受験生も時間は貴重です。双方ともに時間を浪費するのはよくないと思います。


③質問への回答について

3文になるように意識しながら回答するといわれています。しかし、2文でも十分合格します。
実際、私も落ちると思いながら受けていて、最後のほうはかなり適当になっており、ほぼ2文で返していましたが合格しました。

よって、理想は3文、無理そうなら2文でまとめるくらいのマインドで前向きに受験したほうがいいと思います。

3.まとめ

基本的に対策せず、他の優先的にやるべきことに時間を使うべきだと思います。試験の最大のヤマは1次試験であり、そこに注力するといいでしょう。

もし試験対策をしたいのであれば、この本が一番いいかなと思います。

短文の瞬間英作文トレーニング、模擬4コマテスト、模擬質疑応答テストが網羅されています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

皆さんの試験結果の幸運を祈ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?