見出し画像

【人間関係】FIRE/セミリタイヤするメリットは「嫌な人」と関わらなくて済むこと

オレだ。尊師だ。

ハッキリ言おう。人生をクソッタレにする原因の第1位は、ブッチギリで「嫌な人間関係」だ。これはあなたも異論がないはず。ADHD体質の人でない普通の人でも、「あいつさえいなければ」と感じることがあるはずだ。

実はこれ、データでも明らかになっている。正モバイル株式会社が行った意識調査によると、「職場ストレスの原因となる1位は「職場に苦手な人がいる」ということで結論が出ている。

仕事をしている男女500名に仕事のストレス原因となる項目を複数選択可能形式で調査したところ、「職場に苦手な人がいる(227人)」が最も多いことが分かりました。

調査概要【正モバイル株式会社がwebでアンケート調査】
調査対象:仕事をしている全国の男女
調査人数:500人(女性320人/男性180人)
調査日:2021年3月7日
調査方法:インターネットによる回答

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000060688.html

オレは小さい頃から親や教師から、「どんな人とでもうまく付き合えるようにコミュ力を磨け」と言われて育った。一時期は必死に頑張ってみた。だけど今、FIREして感じることは「んなものはいらない。セミリタイヤすれば嫌な人間関係はゼロになるから」と思ってる。もしもあなたがオレと同じようなアドバイスを受けているなら考えを改めてくれ。別にそんな我慢は無用だ。合わないヤツはサッサと切れば良い。サラリーマンの時期からでもやって構わない。

だけど落ち着け。すぐに鼻息を荒くするな。今すぐそうなれるわけじゃなくて、ちゃんとステップを踏む必要があるんだ。

フリーランスは嫌なヤツと付き合わなくて済む?

「サラリーマン生活なんて窮屈!今すぐやめてフリーランスになり、海の見える家でハンモックに揺られながらのんびり暮らそう」

オレはこんな非現実的なアドバイスをあなたにするつもりはない。現実的な話、こんなことはできない。あなたにも生活があるし、サラリーマンをやめたら収入がなくなってしまうだろう。フリーランスになって生計を立てるのは正直、かなり大変なのが現実で一部のインフルエンサー(笑)と呼ばれる界隈が、自分の販売する情報商材を売りさばきたいから聞こえの良い話をしているだけだ。実際、彼らにそそのかされた被害者も続出している。

元ツイは削除されてしまった

フリーランスのリアルな話としては、ほとんどの場合はサラリーマンより社会的信用がなく、経済的に不安定なフリーターみたいなものなんだ。

フリーランスになっても、サラリーマンと同じ社畜生活が続くって記事も見ておいて↓

結論的に、フリーランスになればもう嫌なヤツに付き合わなくて良いってのは幻想だ。正確には「仕組みで稼げるレベルになったフリーランスになれば」という条件が必要になる。フリーランスになったはいいものの、カネがなくてチャリで他人のメシをせっっせと運んで「おせーよ」と玄関先で罵倒されてプライドへし折られるヤツだっているからな。

人間関係の解決は「力」

オレは思う。世の中耳は腐りそうになるキレイゴトばかりであふれているけど、実際のところは「力」こそが問題解決をする唯一の手段だなと。

経済的な問題を解決するのは経済「力」。
相手から舐められないためには腕「力」。
モテるには女子「力」。
他国から攻め込まれないためには軍事「力」。

ああ、そうだ。世の中の問題を解決するのはすべて「力」。つまりは力がないヤツは舐められ、搾取され、蹂躙され、バカにされるってこと。人間関係はサラリーマンの立場だから起こるというわけではなく、結局は力なんだよな。

たとえば経営者と従業員は圧倒的に社長が強いってイメージがあるけど、めちゃめちゃ仕事できて、リーダーシップがあって、その会社のシステムや人事を握っているなら社長はその社員には絶対逆らえなくなる。むしろ社長が社員のご機嫌を取ってるケースなんて、中小企業ではザラだ。いや、大企業だってやたらと仕事ができる人には、周囲も気を使ってお願いしにいっているはずだ。

だからウザいやつにへーこらして、靴を舐めるのをやめたければあなたは力をつけるしかないんだ。

FIRE/セミリタイヤ者は人間関係のストレスフリー

オレは昔、ザコ中のザコだった。一時期、派遣会社で底辺職についていたが、派遣社員同士でのマウント合戦がひどかった。

「私は派遣をやっているけど、本当は実家が太いから働かなくて良い立場。この仕事はヒマつぶしでやっているだけ」

とかのたまう痛いヤツもいた。靴がボロボロだった。バレバレの嘘だ。

「私は社員に気に入られている!」

とかをマウントしてくるやつもいて、心の貧しさを感じた。

オレは人間関係に嫌気がさしたので、本気で勉強をした。英語、ITスキル、マーケティング、アドテク(広告)、投資など必要な分野について必死に勉強をした。その結果、投資で一生分稼いでFIREできた。自慢なんてするつもりはないけど、FIREできる人は経済力という力を得た結果なんだ。だから「力はないけどFIREしたい」という発想ではなく、「力を付けて絶対にFIREするぞ」という気概が大事だ。

今はFIREしたのでオレは選ぶ側になれた。FIREはしたけど、仕事は好きだから今は楽しいと思えることだけをやっている。さすがに毎日南国ビーチでハンモックに揺られるだけとかは暇すぎて死にそうになるからな笑 オレはYouTubeとかメディアに露出しているので、企業案件やメディア記者や番組から声がかかるけど「めんどくさそうだな」とか「こいつウザいな」と思ったら容赦なくお断りしてる。正直、金儲けの効率だけで言えばビジネスより投資の方が圧倒的にいいので「稼げるけどやりたくない仕事」はお断りしても問題ない。その結果、人間関係のストレスとは完全に無縁だ。ジャンクフードのお店も好きで、マックとか牛丼屋も行くけどとっておきのイベントの時とかは、店内で騒ぐのとかが嫌なので高級店に行けばいい。

ここまで読んでもらってわかったと思うけど、FIRE/セミリタイヤした人間は人間関係において「付き合う/関わらない」という選択肢を得られるってことなんだ。

この過去記事にも書いたけど、底辺と関わるのは不快になることが多い。でも経済力という「力」があれば関係を持たなくても良くなるんだ。だから今あなたが生きていて人間関係に苦しんでいるなら、力を付けてくれ。その際はうさんくさいインフルエンサーに耳を貸して、しょうもない情報商材に課金してはいけない。現実的な路線で長期思考でじっくりと稼ぐ力をスキルとして磨いていくことをおすすめしたい。オレはそうしてFIREできた。稼ぎ方のスキルは今後、無料で出していきたい。

参考になれば幸い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?