見出し画像

なぜ「資産管理」を始めたのか

老後2000万円問題・・・

金融庁の審議委員会が公表した報告書を発端に”老後2000万円問題”が話題になったことは記憶に新しいかと思います。
2000万円・・・と言われても、なかなかピンっと来ないですよね。。。

実際私も全くイメージができなかったので、現金貯金で2000万円貯めるには月にいくらずつ貯金すればよいのかシュミレーションしてみました。

現在30歳で貯金が0万円で、35年後の65歳時に2000万円の貯金を作るためには、、、
毎月47,619円ずつ貯金する必要があります。
20,000,000円÷420月(35年)=47,619円/月

月3万円×35年:12,600,000円
月4万円×35年:16,800,000円
月5万円×35年:21,000,000円

現状独身なので50,000円/月ずつ貯金することは可能ですが、
結婚し、子供が産まれたり、親の介護など、、、
想定していない出来事や出費があると思い、
労働資金を貯金するだけで、本当に老後大丈夫なのか???と不安になり
少し遅い感じはしますが、資産管理を始めることにしました!

皆さんは資産管理・運用をしていますか?
今年の4月から本を読んだり、Instagram、ネットで勉強したことを
発信していきたいと思います。

もしも、
・資産管理をしていない(そもそも何すればいいの?)
・資産管理しているもののあまりうまく行っていない
・一緒に資産管理できる仲間がほしい
という方々がいらっしゃいましたら、一緒に頑張りましょう~!!!

すでに資産管理をしていて、
・資産管理方法のアドバイスが可能
・株式投資/ETF投資で成功している
・投資信託メインで運用している
先輩方、色々と教えて頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?