見出し画像

消防署の謎 勤務体系(違法なんじゃ?)

どうも!消防士の人材紹介をやっているfire_agentの米村です!
元東京消防庁で約10年間勤務をしました!
その上で消防署での勤務おかしくね?をお話しさせてください!


24時間拘束しているのに、勤務時間15時間?

東京消防庁を例にお話しさせてもらいます!
8時30分から仕事開始、翌朝8時40分まで仕事が通常の仕事業務になります。
単純に24時間10分職場拘束されている
休憩時間などが24時間10分内に含まれ勤務時間は15時間30分
あれ?残り8時間30分って休憩時間。。。。


法律の休憩時間って?

労働基準法第34条労働者が休息のために労働から完全に解放されることを保障されている時間のことを「休憩時間」と定めています

ちなみにこれ、職場からいてもいなくてもいいんです。
電話番も休憩時間にカウントしちゃいけないんですよ。。。

戦士たちはむくわれない

あれ?8時間30分のうち、消防署や警察署からいなくなっていいんだっけ?家帰って良いっけ?

→モチロンダメ

おっかしいぞ〜
法律遵守の警察・消防が法律守ってなくない?
これって公安職で”労働権”ないからこんなことやってるけど、おかしいと思うんですよね〜〜

警察系、消防系の議員さん、関連団体さん。。。声をあげてください!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?