見出し画像

午前1時の非常ベル、119する?

夜中は、私だけのとっておきの時間である。
夫も双子も寝て、
1日を振り返りノートを書く時間。

と、ジリリリリリと聞こえてくる。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

真夜中の非常ベル

夜中は、私だけのとっておきの時間です。
夫も双子も寝て、
1日を振り返りノートを書く時間。


と、ジリリリリリと聞こえてくる。

エアコンの調子が悪いのかなと思って
停止したが、聞こえる。

窓を開けると、もっと聞こえる。

隣の建物が鳴っているのか、
うちの建物なのか?
上か下かわからないが
多分、左の方から、聞こえてくる。

とりあえず、クンクン匂ってみるが
煙臭くない。
もしかしたら、火事ではなく
泥棒とかの防犯ベルの方だろうか?

ソファで寝ていた夫に声をかけるが
「大丈夫でしょう」
と言って一向に取り合ってくれない。
酔った夫は、すっかり睡眠の虜である。

防犯ベルや火事なら
警備会社が15分以内にやってくるはず。


しかし落ち着かないので
窓と反対側の玄関を出てみた。

警報音はより大きく聞こえるようになった。
つまり、うちのマンションではないか。

同じように確認しに出てきた人がいる。
下を見ているから、下に原因があるらしい。
でも、異臭はしない。煙も見えない。

避難の手順を確認

とりあえず住戸に戻り
万一の際は双子をおこして階段を降りる、
財布と携帯は、すぐ手元にある、
と考える。

(なにせ夫は酔って寝ていて、頼りにならない)

どうなっていたらうれしいか

私は何かが心配な時は
「どうなっていたらうれしいか」
を考えることにしている
ので

「火事ではなくて
あぁ、よかった〜。
びっくりしたけど
誰かの家のボヤでもなく
機器の誤作動でよかったぁ」
という想像もしました。

(誰かがボヤして
 住人に責められるとかも嫌だから)

2022/8/27追記
想像どおり火災報知器の誤作動と判明しました!
誰かのボヤじゃなくてよかったです!

しかし、非常ベルは鳴り続けている

どうしたらいいのだろうか?

「マンション 非常ベル 鳴ったら」で検索してみる。

「Yahoo!不動産」に「Qマンションの非常ベル」を見つけた。

たいていが火災報知器の誤作動だが、
火事の場合がある。
過去に実際に出動し、煙はないものの、
調べている間に煙が出て、
一室が全焼したことがあったそう。
なので、必ず通報してほしいとのこと。

現職消防官です。(中略)
自動火災報知設備のベルが鳴った時は,119通報して下さい。もしかしたら,火災かも知れませんからね。それが誤報ならそれで構いません。遠慮せずに通報して下さい。

消防車到着

結局15分ほど鳴り続けて停止したと思ったら
再度鳴り始め、
3分もしないうちに消防車が一台来てくださった。
(誰かが通報してくださったと思う)

玄関から出ると、
階下を消防士さん複数名と住人複数名で
非常ベル(消火設備)を確認してまわっておられた。
1時間ほどしたら、消防車が居なくなっていたので
無事、署に戻られたのだと思います。

双子男子が大好きなはしご車
(我が家に来てません)

真夜中に、こうして、駆けつけてくださることに、本当に感謝です。
いつも、いつも、24時間365日絶え間なく
こうして守ってくださる消防署の皆様に、感謝です。

そして夜中でも駆けつけてくださる
警備会社の方にも感謝です。

個人的にも警備会社の人によく助けてもらうので
本当ありがたいです。

そして、何事もなかったことに、感謝です。

まとめ「非常ベルが鳴っていたら通報する」

集合住宅で非常ベルが鳴っていたら、
どうすべきか、迷いませんか?

異臭もないし
煙も見えない。
火事じゃないかもしれない・・・
火事じゃないのに消防署の人を呼んだら
迷惑かけてしまう・・・

と私は思いました。

でも、遠慮せずにすぐ通報!

今回、火事でもないのに
午前1時にサイレン鳴らした消防車が来たら
みんなを起こしてしまうから
サイレンを鳴らさずに
静かに来てもらったほうがいいのかしら

とまで思ってしまいました。

本来、火事は、
近所の人も含めて避難せねばならず、
知らせる必要があるから
大きなサイレン
なんですよね。

こんな時でさえ「迷惑かけちゃいけない」
と思う自分よ。。
何が最優先か、改めて考えねば。

非常ベルが鳴る事態に
あまり遭遇しない気もしますが
万一のお役に立てたら幸いです。
(お役に立てないほうがいいのかな)

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!



サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊