見出し画像

化粧品、あなたが選ぶ基準はなんですか?価格に納得して使っていますか?


あなたがお使いの化粧品は、百貨店で売っているようなブランド品でしょうか?それともプチプラ?

どちらを使ってもいいのですが、価格に対して、納得して使うことが大切だと考えています。(今日ここでお話しするのは、化粧品の成分の話しではありませんので先ずはご了承ください。)


価格と買いやすさで選ぶ

先日フェイスクリームが無くなったので、ドラッグストアで買ってきました。豆乳イソフラボンクリーム、初めて使います。

私はありがたいことに肌が丈夫で、化粧品でかぶれたことがありません。そのため、化粧品にこだわりがありません。

基本的に化粧品は百貨店で買っていたのですが、コロナ以降、だんだん近くで買えればそれでいいかなと思うようになってきました。

そこで今回、ドラッグストアでフェイスクリームを買ってみたのです。

価格は前に使っていたエストのクリームの1/10以下(驚!)

とは言え、価格は想定の範囲内でしょうか?


驚いたのは内容量

豆乳イソフラボンクリームは容器が小さいなーと思ったのですが、実は、内容量はエストより5g多かったんです、これには驚き!

画像1


(左の豆乳イソフラボンクリームは50g・エストのクリームは45g)

クリームの質ですが、豆乳イソフラボンクリームの方がややジェルに近い感じがしましたし、朝起きた時のしっとり感は若干差を感じました。


一番感じたブランドとプチプラの違い

クリームを塗るためボトルを手を取った時、顔に付ける時の…ラグジュアリー感ですねー(^^ゞ

使っていると、豆乳イソフラボンクリームはかなり現実に引き戻される感じがあります。

片や、エストの高級そうな雰囲気は、夜のリラックスタイムに色どりを添えてくれます♡

この差は大きいなーと思いました。


他の人の化粧品を選ぶ基準はどんなもの?

ツイッターで教えてくださった方は成分重視、その他、使い勝手や収納場所に入るサイズか?などの基準があると教えてくださって、いろいろだなーと思いました。

そう、化粧品を選ぶ基準は何でもいいと思うんです。

成分や使用感で選ぶ人が多いかもしれないけど、他の理由でもいい。安いから、いい香りだから、可愛いいから、ブランド品だから!

でね、一番いけないと思うのは、どうせ私は高い化粧品は買えないからこの安い化粧品でいいの…みたいに投げやりな気持ちで化粧品を使うことです。

(別の目的のために、節約としてプチプラを使うのはアリだと思っています。この違い、分かってくれるかしら?)


お金に対する考え方をブラッシュアップさせる

目標とする化粧品があるのなら、買うためにはどうするといいのか?

仕事を頑張るとか、支出を見直すとか、貯蓄を見直すとか、何か方法を考えてみるべきなんです。

化粧品ごときに?と思うかもしれません。

けれど、手に入れるために必要な金額をねん出する方法を考えることが、お金に対する考え方をブラッシュアップさせてくれます。

欲しいと思うことは悪いことではないんですよ。人間、目標がないと頑張れませんから(^^)


さて私ですが次は…百貨店へ行ってクリームを買うかな。

エストで3万円のクリームを勧められた時は速攻で断りましたが、1万円のクリームだったら買ってもいいと思っています。

寝る前のラグジュアリー感のために♡



7日間無料メール講座もあります
「55歳からでも間に合う資産形成で優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座」
画像をクリックすると登録ページに飛びます。

https://resast.jp/subscribe/158698/196866



*無料診断*
タイプは4つ!あなたは令和、平成、昭和?それともあの時代⁉ どの時代の影響を一番受けている?タイプ別診診断
簡単な質問に答えていただく手軽なものですが、返答はしっかり、お勧めの資産運用と注意点をお伝えしています。

https://resast.jp/page/fast_answer/8213




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?