見出し画像

私が音声で発信する理由

音声SNSクラブハウス、少しずつ生活のリズムに組み込まれてきました。朝と夜は定期的なもの、曜日不定期で11時は自分で発信など。

あなたはどんな使い方をしていますか?


私がクラブハウスのルームで発信する理由

私がクラブハウスで発信する理由は、お金に関することを耳で聴き、目で読み、何度も触れることでお金の知識を定着させて欲しい、お金に強くなって欲しいと思うからです。

お金に関する読みづらい内容も、耳で聴くことで理解しやすくなります。聞いた後に読むことで、より理解が深まります。

その音声をお届けする手段として利用しているのがクラブハウスです。クラブハウスは、その場で質問をしていただけるので、初心者さんにはとてもいい場所だと思っています。


お金のことを勉強する機会がなかった

私はファイナンシャルプランナーとして、50代女性にお金の知識を発信していますが、お金のことは難しいと多くの方がおっしゃいます。

仕方ないですよね、私達は学校でお金のことを勉強する機会がないまま卒業しました。

また特に私たちの世代は、たいがいの女性が結婚や出産を機に専業主婦になっています。女性は自分のお金を持たないことが当たり前でした。

奥さんが家計を管理している人もいると思いますが、もう少し大きなお金、例えば家を買うとか、老後の資金運用などはご主人がやっているケースが多い様に感じます。

最強の断り文句

最近こそ無くなりましたが、昔は良くセールスの電話がかかってきました。

その時「主人に任せていますので分かりません」そう言ってセールスを撃退していませんでしたか?

これを言うと、セールスの人は引き下がってくれました。最強の断り文句でしたね。

結局、私たちの世代の女性は、お金のことを学ぶ機会はほとんど無く、また、それで何とかなっていました。

その後、子育ては終盤に差し掛かり、少し仕事を始め、そこにコロナ。

これまでにない危機に直面し、投資ブームを横目に、自分にはお金の知識がないと気付いた方が多かったように思います。


大事なことは

今から莫大な資産を作るのは難しいけど、お金に強くなって老後の生活に困らなくなるくらいの準備は可能です。

お金を増やすことも大事だけど、もっと大事なことは減らさないこと、騙されないことなど、的確な判断ができるようになることはもっと大事です。

大丈夫、心配無いですよ

今からでも遅くない、少しずつお金の知識をつけていってください。心配しないでください、難しいと思うのは無理もないんです。今まで馴染みの無いことだったのですから。

私がクラブハウスやブログで、お金のことを分かりやすく発信していきます。お金に関することを耳で聴き、目で読み、何度も触れることでお金に強くなることができます。


まとめ

私がクラブハウスで発信する理由は、お金に関することを耳で聴き、目で読み、何度も触れることでお金の知識を定着させて欲しい、お金に強くなって欲しいと思うからです。

お金に関する読みづらい内容も、耳で聴くことで理解しやすくなります。聞いた後に文字で読むことで、より理解が深まります。


7日間無料メール講座

私の預貯金0円!55歳からでも間に合う資産形成で優雅なシニアライフを目指す7日間無料メール講座(↓下の画像をタップしてください)

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?