見出し画像

題名がないインスタのほうが文章が書きやすいことに気づいた

最近、インスタに写真をのせて、
そこに文章をつけたりしているのですが、

noteよりインスタの方が、
文章を書きやすいことに気づきました。

気持ちを文章にするの、
インスタの方が楽にできるのです。

なぜだろうと考えたところ、
一番の理由は、

「題名がいらないから」

だと気づきました。

日常のなにげないことを文章にするとき、
それにいちいち題名をつけるのが、
めんどくさいというか、
題名いらなくね?と思ってしまうのです。

つぶやき率が高いのもそのせいかもしれない。

私は、その日に感じたことを、
さっと表現したいタイプです。衝動的なんですね。

noteは、ちゃんとした「テーマのある」「内容のある」「題名通りの内容の」文章ばかりの場所なので、

「ちゃんとした題名(テーマ)の文章を書かねば」
「役に立つ、読まれる文章を書かねば」
「立派な文章を書かねば」

などと思ってしまうと、
そこで行き詰まってしまうのです。

だって私が書きたいのは今のフィーリング、
直感だから。




インスタが楽なのは、
写真さえ1枚用意してしまえば、
あとは題名もテーマもなく文章が書けるところ。

写真について書いてもいいし、
その日の日記がわりにしてもいい。

文章書くの苦手な人は、
noteよりインスタの写真コメントから、
短文を始めたほうがいいかも、
と思うくらい。

というわけで最近、
しょうもない日常ごとを、
インスタに書いています。

友達は常に募集してますので、
よかったら見てやってください。


私、ほんとは文章向いてないのかもしれんな笑


でもいいや。
日々を記録しただけだから。


noteに日記を書きたいと思うこともあるんですど、
やっぱり題名に困るんですよね。
いっそ20240630日記、とかでいいかなもう。
誰も読まないだろうけど。

Xなら題名いらないけど、
あそこは辛辣で残酷な人が多いので、
利用する気がしません。

しばらくnoteとインスタを愛用しようと思います。








お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。