見出し画像

ビーズクロッシェに初挑戦したら糸の色間違えた


私は小学生からビーズ手芸をやっていて、あまり手にしない時期も、本などは定期的にチェックしていたくらい好きです。下手ですが。

モチーフ、特に編むデザインが苦手、数をあらかじめ数えるのも苦手で、
始めに使うビーズの数が決まっているクロッシェは避けてきました。

最近になって、一度くらいやってみてもいいかなと思い、一番簡単そうなブレスレットを試してみました。
まず、ビーズを全て糸に通すのですが、

画像1

通すだけで2日かかりました。

他にも仕事とか家のこととかやることあるのに、
時間かかりすぎて心が死にかけました。

しかも黒いビーズに白い糸通してしまった。
だって白しかうちになかったんだもん。

嫌な予感しかしないまま編み始めました。

画像2

どこ拾っていいか、説明を見てもよくわからず。
少し編んだだけで白い糸見えまくりの罠。
しかも編む作業にも時間かかるじゃねえか(泣)

画像3

一日か二日でこれくらい進みました。

画像4

さらに数日後、
あちこちに白い罠が見え隠れしつつ、
ブレスレットっぽい形になってきました。

画像5

約一週間後。できましたが、
やはり白い糸がまずかったようです。
拾う位置もかなり間違ってます。

悲しいが、全くの初心者だからまあ、
いいことにしておきました。

そして!


画像6

ありあわせのリボンを巻いて、
『クリぼっちな黒いリース』
を無理に完成させました。

あまり売れてほしくない、
葬式のようなお品に。


ふっ……。


初めてなんて、
常にこんなものなのだよ!






お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。