見出し画像

漫画の広告が迷惑なのでやめてほしい

 先日、料理のレシピを検索していたら、いいのが見つかった。しかし、材料の上下に卑猥なマンガ広告が表示された。
 不快だ。
 しかもスクショできない。
 レシピは紙のノートに書き写した。

 前に誰がが、

「海外から日本に帰ってきたとたん、卑猥な広告が表示されるようになるからすごく不快。日本の評判にもかかわるからなんとかしてほしい」

 と言っていた。

 実際、あの不快なマンガ広告は私に悪い影響を与えている。画面に卑猥なものや残酷なものが表示されることに耐えられないので、ネット自体をあまり使わなくなった。youtubeなどの広告も怖いし、何より残念なのは、マンガ自体が嫌いになったことだ。画面にマンガが表示されたら警戒するようになってしまった。しかも「こんなひどいものを喜んで見ている残酷な人が世の中にいるのか」という絶望すら覚えた。人が信用できなくなるのだ。


 前にあるブロガーさんが言ってたが、あれは、サイトの管理側で設定すればある程度表示を防げるものらしい。
 実際、場所によっては、電化製品や、普段見ている普通の商品の広告しか出ないようにしてある所もある。そういうサイトは安心して利用できる。
 未成年に見せられないような残酷なものや卑猥なものを平気で表示している所は、管理者の常識を疑う。儲かればなんでもいいんですか?見た人がどれだけ不快になるかわかりませんか?と。

 実は小説サイトもこの手の広告が多くて困ってる。オタクが集まる場所でもあるからゲームの広告は仕方ないにしても、あからさまに性行為を描いた漫画とか表示するの本当にやめてほしい。中には「広告で稼げますよ!」ということを売りにしているサイトまである。理解できない。

 私は小学校あたりで、サブリミナル効果とか、CMは信用しちゃいけないよと教わった世代だ。広告自体、乗せられてはいけないものだと思ってる。つまり、よくないものだと思っているので、広告で稼ごうとしている人のことは理解できない。
 コマーシャルに乗せられてモノを買うのは、昔は愚かで馬鹿げたことだった。
 しかし今は違う。広告自体がSNSでバズることもある。いや、SNS自体が「これいいよ!」という広告になっている。今や人に乗せられるのは「いいこと」になりつつあるのか。
 時代についていけない。

 でも私はやっぱり、広告が嫌いだ。
 あれさえなければネットはもっと快適なのに。

 サイト運営者のみなさん。
 卑猥なマンガ広告をブロックしてください。
 じゃないと、あなたが信用を失いますよ。



 読んでくれてありがとう。


 2023.5.9追記
 この後、アドブロックブラウザというものをインストールして、ググるときはそちらを使うようにしました。
 すると、ブログにありがちな不快な広告がほぼ表示されなくなりました。
 本当に助かっています。

 

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。