昔作ったピアノ曲『八月の七夕』

今は持っていない古い作曲ソフトに打ち込んだものです。
当時はピアノでも弾けたのですが、今は全く弾けなくなっています。
練習しようにも楽譜もなくて思い出せない。
後半もう一回繰り返せばよかったかなと思ってます。弾けたら繰り返しする。

漫画も作曲もみんな中途半端な実力で未熟でした。

でも、この作品は、漫画も音楽も作るの楽しかったんですよ。
『スマコン&保坂』という漫画では、保坂は親が悲惨(典型的な毒親)なので、七夕もお盆も家族と死闘(または友人宅に避難)しなければならない立場でした。
だから、タイトルが七夕なのに、ガチバトルのBGMみたいになっていますね……。

ほんと、昔ボツになった作品を振り返ると、
評判とか気負わずに、てきとーに続けていればよかったなと思います。

でも、音楽って続けるの難しいんです。機材やソフトにお金がかかるし、音を出すと住宅では騒音になるし。
文章も創作になると自分の全存在がかかってくることが多い。

結局、私は無理をしすぎたんですね。


今は漫画でも作曲でも、ありとあらゆることが誰にでも(ある程度設備が整えられれば)できるようになっています。
誰にも顧みられなくても、本人にとっては救いになっている場合があるのです。

今は何でも、趣味でさえ金儲けのためにやるものだと思っている人が多いですが、私はむしろ逆だと思います。趣味のためにお金をかけられるのが豊かさじゃないかと思うんです。
底辺の人間が辛いのは、衣食住で手いっぱいで、自分のための、ある意味一番大事なアイデンティティみたいな趣味が持てないことではないでしょうか。
私も今は安定していますが、明日は我が身で、わからないのです。

作れるうちにいろんなものを作っておきたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。