見出し画像

Finswerのいまとこれから

こんにちは!Finswer COOの田口です。Finswer社としてはnote初投稿です。
この記事では、Finswerがどんな会社なのか。どんなメンバーで仕事をしているのか。そして最後に、当面は稼働に余裕があるのでお手伝いできる仕事があれば教えてください!という話を書いています!

Finswerって何の会社なの?

スタートアップや中小企業向けの、新たな金融サービスを作ろうとしています。いわゆる、ネオバンクと言われるようなサービスです。
サービスの開発に加えて関係する許認可の取得も必要な分野ですが、色々動き始めています。この辺りのサービス紹介や僕らが目指している世界観などについては、もう少し解像度が高くなってきたら、改めてnoteを書こうと思っています。

Finswerにはどんなメンバーがいるの?

現在は、CEOの小川(https://www.facebook.com/kohei.o)、エンジニアの中村(https://www.facebook.com/s07e416)、そしてCOOの田口(https://www.facebook.com/shuuhei.taguchi.58)の3人で活動しています。全員、株式会社VALUで一緒だったメンバーです。

CEOの小川は、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント卒業後、株式会社グリーに入社。2012年には米国にも赴任し、全米3位のモバイルゲームのリード・サーバーエンジニアを務めるなどしました。その後、ブロックチェーンやクリプト関連のサービス開発を進め、2016年には株式会社VALUを創業。2020年3月のサービスクローズ後、2020年7月に株式会社Finswerを立ち上げ、ブロックチェーン・NFT関連のコンサルティングなどを行ってきました。

エンジニアの中村は、Web制作会社でエンジニアとして様々な規模のWebサイトの構築に関わってきました。暗号試算やブロックチェーンに興味をもったことをきっかけに、当時盛り上がっていた株式会社VALUに入社し、VALUサービスのwebフロント、androidアプリの実装や、Fundishのwebフロントの設計・実装を担当しました。サービスクローズ後は、フリーランスとして活動し、2021年7月にFinswerに入社。フロントエンドを中心としつつも、実装に関わることなら大抵なんでもやっているエンジニアです。

私、COOの田口は2015年に経済産業省に入省。原子力やIT政策などに携わったのち、2019年9月に株式会社VALUに出向しました。そしてまさかのサービスクローズを担当。2020年4月に中小企業庁金融課に戻り、コロナ禍の実質無利子融資などの制度設計や運用のチームを率いたのちに退職。そして2022年の1月から半年程度、UC Berkeley HaaS School of Businessの短期コースに留学し、6月末に戻ってきました。

お仕事、お手伝いできます!

上述したように、Finswer社は事業者向けのネオバンクを作ろうとしています。ただし、許認可の取得や資金調達の時期の関係もあって、目下の稼働量には余裕があります。
なので、これが本題でもあるのですが、もし我々がお手伝いできるお仕事があれば、ぜひお手伝いさせてください!というお願いです。
これまでの実績・メンバーのバックグラウンド的には、以下のようなことができます。

開発

  • システム・サービス開発全般(フロントからバックエンドまで対応可能です)

金融関連

  • 金融業関連の新規事業立ち上げ・PM・採用のお手伝い(銀行の関連会社で実績あり)

  • NFTやクリプト、ICO、その他ブロックチェーン全般に関するコンサルティング(東証プライム上場企業への実績あり)

スタートアップ・新規事業関連

  • 新規事業開始時の資金調達やマーケット調査、リーガルリスクのアセスメントなどのお手伝い

公共関連

  • スタートアップ・中小企業の補助金利用に関するご相談・事業計画の策定

  • 政策渉外や政策要望、提案など、公共政策に携わること全般のお手伝い

もしご興味があれば、お気軽に、小川 or 中村 or 田口までDMいただくか、私宛にメールください!(shuhei.taguchi@finswer.jp)
どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?