見出し画像

だいじょうぶじゃなくても


え〜〜っと、

そうだな、最近のわたしの、
できの悪さという名の可愛いについて

お話しよう。


3月中旬、関西の実家から

関東にお引越しをしてきて、2ヶ月。

よくやっております、わたし。
(特技:自分を褒めること)


実家では、まったくと言っていい程
お料理もお掃除も、お洗濯もしてなかった私が

主婦をしております。主婦歴2ヶ月。



3月は、
お引っ越し後のお片付けとか、お掃除とか、

おうちを整えることを、たのしくやってた!

お掃除もお片付けもだいすきやから
たのしかった〜〜


新しいおうちに命を吹き込んでるつもりが
逆に吹き込まれたりしてるかんじがして。




そして、4月は、お料理を。

日に日に出来ることが増えたり、
「今日はなにつくろう〜」って考えたり

つくったことないものをつくって
日々成長を感じたりするのが、たのしかったなあ〜

献立が浮かばなかったり
あれ食べたいな〜って、お母さんの味を思うねんけど
作り方わからんから

お母さんと、ビデオ通話しながら
一緒にお料理つくったり。



そして、5月。
ちょっと、ここまで勢いよく頑張った感があって
きゅうけい〜〜ってなった。

まあ、お料理は、ほぼ毎日?作ってるし

でも、4月みたいに、作ったことないものつくるぞ!
とかって、がんばるのではなく、

味見して「これ足したら良さそう〜」とかも
なんとなく分かってきたりしてたから

ゆる〜く、でもちゃんとおいしいのを
つくれたりして、ハッピーやった。



そして、ここ2.3日、

なにもできんくなった〜〜笑


なんか、
朝ごはんのクロワッサン、丸焦げにしちゃったり

旦那さんの朝ごはんつくるのと
珈琲淹れるのと、メイクするのと、
着替えるのと、おうち出るの、

なぜか、ぜんぶ同時にしようとしちゃって
あわあわ〜ってなって、結局なにもできんかったり、笑

包丁で指切っちゃったり?

ハンモックのってて、お水ビッシャーンってこぼしたり

空っぽのフライパン、火つけっぱなしに
しちゃってたり…(常習、やばすぎ、)


だからといって、
自己嫌悪に陥ったりはせんくて

逆に、「自分やば〜〜!!」って
普通にめっちゃ笑ってるねんけど


なんか、昨日やったかな、ふと

おばあちゃんに会いたくなって
涙がとまらんかってんな、

おばあちゃんっていうのは
幼稚園ぐらいの時に亡くなったママのママで

写真みてるから、顔は知ってるねんけど
あんまり記憶になくて

でも、一緒におトイレしてたことは
覚えてて、


でも、それが夢か現実か全くわからんぐらいの
記憶の薄さで、でも鮮明に覚えてる、みたいな。

よくわからん。

去年、テレビでおばあちゃんと同じ病気の人のことやってて、
亡くなったの幼稚園の時やし、病名とか全く知らんかってんけど

一緒に見てたお母さんに
この人、おばあちゃんと一緒?って聞いたら

なんで知ってるん?って驚かれたから

たぶん、おばあちゃんとの記憶は
夢じゃなかったんやと思う。


それでまあ、急におばあちゃんのこと
思い出して、今も涙が止まらんねんけど

なんで思い出したんっていうと、


私のママ、おっちょこちょいやねんやんか

で、ママが言うには
おばあちゃんは、もっとおっちょこちょいやったらしい。


お風呂沸かすのに
火焚いたり、お水貯めたりってやるのに

お水入れてること忘れて、お水溢れてもて
あああ〜って、お水抜いたら、次抜いてること忘れて

空っぽになって、あああ〜ってまたお水入れて

ってずっとやってたらしい。

かわいすぎ。

ほんま、ママのママってかんじ。


そういう、おっちょこちょいレベルの?
やらかしが、ここ2.3日重なったからなんかな、
ほんま急に

「おばあちゃんに会いたいな〜」って思ったんよ。


たぶん、3.4歳ぐらいの時やったから
全然会話という会話をしてないと思うねん

実際、どんな声やったとかも思い出せへんから。


でも、今ならちゃんとお話できるから
おばあちゃんと、話してみたいな〜って。


正直、はじめて思ってん。

おばあちゃんがいない世界の方が長いからかな、
そんなに物心ついてない時?にはもういなかったから

会いたいな〜とか、話したいな〜とか、
思ったことなかってんけど、

急に、はじめて、おもって、
涙が止まらんくなって、

そしたら、なんか、
もうここにおる気がして。


あ〜ずっと見守ってくれてたんやなあって。

空から、天から〜とかじゃなくて

ここにいてくれてたんやなあって
感じた。



だから、もうだいじょうぶ。

って思いたいけど

これからも、おばあちゃんを思い出しては
泣きながら、泣いてることに笑いながら

生きていきたいと思ってる。


おばあちゃんの写真、笑ってるから
ちょっとはにかんだ、笑顔しか知らんねんもん。


いつもありがとう。だいすき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?