見出し画像

「あぁ今年もやりたいことができなかった」と思っているあなたへ

 今年も残すところあと1日となりました。

 この時期よく耳にするのが「あぁ今年もやりたいことができなかった...」というため息まじりの声。

「副業をやろうと思っていたのに、つい休日ダラダラを続けてしまった...」

「毎朝ウォーキングするつもりが、1度も早起きできなかった...」

「資格を取るための勉強を始めるつもりが、資料を取り寄せただけで終わってしまった...」

 年の初めは「今年こそ!」と鼻息荒く決心し、あれもこれもやるつもりだったのに、

年末になると"実行しなかった自分"を顧みて複雑な気分になってしまう...。


毎年この時期にこんな気持ちに陥ってしまう方、結構多いのではないでしょうか。

 私も以前はこんな一人でした。しかも何十年も同じことを繰り返していました。今年こそは、今年こそは...と。

 そして紆余曲折を経て、現在はコーチングをさせていただく立場になっているわけですが、自身の経験も踏まえ、そんなループにはまってしまう人たちの傾向を調べてみたところ、次のようなものが見えてきました。

  1. 自分に厳しすぎる
    自分への期待値が高すぎて、「私はこんなもんじゃない。もっと何かできるはず」と常に思っている。

  2. 褒められるのが苦手
    自己評価が低く、相手の言葉を素直に受け入れることができない。

  3. 楽しい時間を心から楽しめない
    楽しむことを悪いことのように感じてしまう。楽しんでしまうと怠けているのではないかと思ってしまう。

  4. 休暇をとると罪悪感を感じる
    周りに対する責任感が強すぎる。常に周りのことばかり考えてしまっている。

  5. 満足のレベルが高すぎる
    目標を高く設定しすぎてそこに到達できないと満足できないと思ってしまっている。

つまり、とっても真面目な、がんばり屋さんなんですよね。

向上心はいいことです。

がんばることももちろん大事です。

だけど、それでストレスを溜め込んでしまっては、いつかそのがんばる気持ちも萎えてしまうでしょう。

そこで、

ちょっとした気持ちの切り替えを実践してみませんか?


まず、1年間がんばってきた自分を褒めてあげましょう。
「あー今年もよくがんばったね!えらいよ!よくやった!」って。

あなたは今日そこにそうやって元気に存在している。
それだけですごいことじゃないですか。
それだけで感謝じゃないですか。
ぜひたくさん褒めてあげましょう。

次に、楽しい時間を思いっきり楽しみましょう。
楽しい気持ちは脳をリラックスさせ、活動のエネルギーを高めてくれます。
楽しい時間を作れば作るほど、集中力も上がり効率も上がるというプラスの循環も生み出すことができるのです。

そして、生活にメリハリをつけましょう。
休むことも働くことと同じくらい大事だと認識し、堂々と休む時間を作りましょう。
誰に気兼ねもいりません。主体的に休むことを心がけましょう。

それから、目標を立てるならリアルなものを心がけましょう。
リアルな目標とは、今の自分ができることの先にあるものです。そしてそれを確実にこなしていくことで、自分の糧となり自信につながるのです。
そうやって小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

そして最後に、これは自分自身の経験からですが、
もし、今年何もできなかったと思ってしまった時には、こんな風に考えてみることをおすすめします。

「私は私のタイミングを待っているだけなんだ」

と。

何かに挑戦する時、
やりたいことを始める時、
ずっと温めてきたアイデアを実行に移す時、

その時が来たら、きっと、いや必ず、やらずには居られなくなります。
それが、

あなたの、あなただけのタイミングです。


そのタイミングをあなたは待っているだけなんです。

だから大丈夫。

ループなんてクソくらえです。

今のあなた、
今のあなた自身に、
まずは満足しましょう。


良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?