見出し画像

トーマスりゅうでいこう

画像1

トーマスの新テレビえほん

あらすじ

ダックは いっしょうけんめい はしる、はたらきものの
きかんしゃです。ソードとうに やってくるまえは、
メインライドの グレートウエスタンてつどうで
はたらいていたので、いつも グレートウエスタンりゅうの
やりかたで しごとを しています。

ヘリコプターのハロルドを修理するために、
ダックは、トップハム・ハット卿に呼ばれました。

そこで、ダックは、
ハロルドをソードレスキューセンターまで運ぶ事になりました。

ただ、ハロルドが大きいので、
まわりにぶつかってしまうため、
トーマスが確認しながらレスキューセンターまで
運ぶ事になりました。

しかし、トーマスはハロルドを元気づけようと
地上からみたソード島の景色を
色々見せてあげたくなりました。

もちろん、ダックは反対します。

そこで、トーマスは
「ナップフォード駅に
ハロルドを直す整備士さんを迎えに行かないと」
と嘘をついてしまいます。

ハロルドは大喜びしたのですが、
ナップフォード駅はハロルドが大きすぎて
駅には入れないばかりか、
急行列車のゴードンも通れず
トップハム・ハット卿にも叱られる始末。

トーマスの嘘もバレてダックはカンカンです。

その後、トンネルを通るとき、
ハロルドがトンネルにぶつかりそうだとわかり、
トーマスが
「とまって!」と言ったのですが、
ダックは、「君の嘘にはもう引っかからないぞ」と
信じないでそのままトンネルへ。

ハロルドのプロペラがぶつかり、
そこへまたトップハム・ハット卿に叱られてしまいます。

今度は、トーマスが
牽引して、
まっすぐ早いルートでは無いけれど、
トンネルを通らない行き方で
無事、ハロルドをソードレスキューセンターに
連れて行くことができました。

ブックレビュー

なぜか、突然トーマスに目覚めた娘です。

どうやら、保育園の男の子の友達が
トーマスが好きらしく、
その影響のようです。

4歳には、色々語彙や内容の説明が必要なようです。

例えば、「トーマス流で行こう」の
「〇〇流」って何なのか。
なぜ、トーマスはハロルドを元気づけるために
ダックに嘘をついたのか。

ダックがなぜ、カンカンに怒ってナップフォード駅の後
トーマスの注意を聞こうとしなかったのか。

ひとつひとつ質問してみたり、
一緒に考えてみたりしながら
読んでみたり、
何も質問せず、一気に読んで
感想を聞いてみたりしています。

娘なりの答えや感想があって
読めば読むほど
新しい発見があって面白いです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?