見出し画像

わにわにのおふろ

小風 さちさんが書かれた絵本です。

画像1

わにわには おふろが だいすきです。
ほら、おふろばに はいってきました。

お湯を入れ、お湯につかっておもちゃで遊び、せっけんのあぶくをとばして遊んだあとは、シャワーをマイクに歌まで歌うという、わにわにのお風呂の場のお話です。

 おふろから出ると、タオルで体をふき、ジュースを飲みながら至福のひとときを過ごす姿は、お風呂嫌いの子供もお風呂に興味をもつかもしれません。

娘が3歳の頃に、地元のお祭りに参加したときのことです。読み聞かせの活動をされている方ブースでこの本に出会いました。娘があまりに真剣にこの話を聞き、本屋で見つけ勢い余って買ってしまいました。

以来、この本も娘のお気に入りの一冊になりました。

画像2

わにわには おもちゃであそびます。
わにわにが いちばん すきなのは、 ロボットの おもちゃです。

という、このシーン。毎度、娘は、
「ロボットが好きなのに、水鉄砲で遊んでるのはなんで?」って聞いてきます。子供は鋭い指摘をしてきますね。
「何でだと思う?」って聞いて、本人なりの考えを話しさせてます。

ちなみに、私はシャワーを持って、お風呂で歌っているシーンが気に入っています。






この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?