見出し画像

あかちゃんとわらべうたであそびましょ

画像1

さいとうしのぶ 著

・ちっちゃい まめ こーろころ
・にゅうめん そうめん
・あずきっちょ まめっちょ
・おおかぜ こいこい
・きゅうりのおつけもの
・いち にり さんり
・めんめん すーすー

といった、7種類のわらべうたが紹介されている絵本です。
イラストもかわいらしく、子供も見ていて楽しめます。
でも、どちらかというと、大人も一緒に楽しめる絵本だと思います。

昔は、いろんあわらべうたがありましたが、最近知っている子供が減っているように思います。
私もそれほどしっている訳ではないので、こういった絵本はありがたいです。

ちっちゃいまめ こーろころ♪
と、赤ちゃんの足の指をかるくつまんで、2回ひっぱるといった子供とのスキンシップの仕方が詳しくイラストを使って紹介されています。

娘は、きゅうりのおつけものが好きで、
お腹の上できゅうりを塩を振られて、もまれて、切って、食べるといった好意をするので、くすぐったくて「きゃっきゃ」と楽しんでくれます。

最後のページには、楽譜も載っているので
音楽の心得がある人は、そちらもあわせて楽しめると思います。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?