見出し画像

どうぶつ連想 それ、だーれ?

画像1

さく・サトシン え・ドーリー

あらすじ

ぼく、ねずみ。
ちゅーちゅー
ちゅー、
ぼく ねずみ。

ネズミが質問してきます。

ぼくは とっても すばしっこい。
すばしっこいと いったら、
それ、だーれ?

そして、リスは草むらに隠れます。
すると、次はリスが駆け出します。

次は、リスからの質問です。

わたしは とっても
きのぼりじょうず。
きのもりじょうずと いったら、
それ、だーれ?

こんな感じで、いろんな動物たちに
リレー方式で質問と答えが続きます。

ブックレビュー

本のタイトルにあるように、
連想ゲームです。

最後に、最初のネズミに戻ってきます。

一度読むと、娘は大体の内容を覚えてしまうので、
「〇〇だーれ?」で、食い気味で即答します。

連想ゲームって意味はあまり理解できないですが、
大体、こんな事かなぁ雰囲気はつかめているようです。

この絵本は絵が個性的です。

それが、味があって面白いです。

表紙に、ネズミとリスと
像と、カバのしっぽがあり、それがまたおもしろがっていました。

きっと動物園に行ったら、
より楽しむことができるでしょう。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?