見出し画像

まめざらちゃん

画像1

あさのますみ/文
よしむらめぐ/絵

あらすじ

まめざらって、しっていますか?
ちいさなちいさな おさらのことを まめざら って よぶんですよ。

デパートからやってきたまめざらちゃん。
お皿たちの楽しみは、
自分に盛りつけられたごちそうを
こっそり、味わうこと。

お皿達は、みんな今日は誰が出番なのかワクワクしています。

ある日、大皿くんはダダさん特性の
ナポリタン。

おいしそう。

次の日は、とろーりシチュー。
さらに、次の日は玉子丼にお味噌汁。

まめざらちゃんは、
いつか、いつかと楽しみしています。

そして、いよいよ出番が回ってきました。

テーブルにはお寿司がいっぱい!

ところが、
まめざらちゃんには、
お醤油とたーっぷりのわさびが・・・。

「か、か、からーい!」
おすしをのせてもらえると おもった
まめざらちゃんは、がっかり。

それからというもの、
醤油や焼き肉のたれ、
ケチャップとまめざらちゃんに
美味しいご飯をのせて貰える日は来ませんでした。

すっかり、しょげてしまった
まめざらちゃん。

ある日、ダダさんのところに、
ピピさんという奥さんがやってきます。

果たして、まめざらちゃんは、
美味しいご飯を味わえる日はくるのでしょうか・・・。

ブックレビュー

お皿の種類が学べる絵本です。

どんぶり、おわん
大皿、スープ皿、おちゃん
まめざら。

お皿に色んな役割があることを絵本から学べます。

この絵本を読んでから、
娘は「このお皿は何ていうお皿?」と聞くようになりました。

絵本って凄いですね。

ちょっとずつですが、娘に語彙が増え行くのがわかります。

ちなみに、私は
最後の背表紙にある、
ダダさん特性のナポリタン、一度作ってみたくなりました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?